ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

化学の動画

化学グランプリ事務局からお手紙がきた。
まさか中止決定通知?!かと思ったら8月に申し込み再開を
したいという内容でほっとした。

先般の新型コロナウイルスの影響はまだ強く、なんとかグランプリを
開催したいと主催者は考えておりますが、不確定要素が多いために
予定を確定することが難しい状況です。

可能であれば8月には参加受付を再開したいと考えております。
日程はもちろんのこと会場も大幅に変更されると考えられます。
つきましては参加受付の予定が立ちましたらご連絡させて
いただきますので、大変恐縮ですが改めて参加登録いただきたく
お願い申し上げます。

         化学グランプリ・オリンピック委員会

花子の化学、私にはもう全くわからない領域。
なにか面白い化学のブログでもあればいいのに、と思って
探してみたら発見!

「もろぴー」さんの有機化学

最近は花子が数学の直しをしている横で、一緒に動画を見ている。
有機化学どころか化学に詳しくない私の感想としては、
「もろぴー先生、解説が丁寧!」
動画を一緒に観ていると、花子の有機化学理解度もわかる。

先生が書いた化学式を見て「エノール」と先に言ったり、
「酸性度の高い順に並べる」というところでは
さくっと言ったり。

www.youtube.com
その横で私は「安定って何?」とか「PT触媒ってなに?」と
すべての単語が意味不明になっているのだけれど。

www.youtube.com

花子はLindlar触媒も知っていたようで、
「先生はさらっと言っているけれど、実験はむずかしいやつちゃう?」
とぼそっと呟いたり。
そうなの?という相槌しか最早打てない。

花子はもろぴー先生の動画を見ながら、いつものように
ノートにまとめていた。中学校の自習ノートに。。。