ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

スピリチュアル?

イランのファーちゃんからwhatsappでメッセージがきた。
ファーちゃんは私と同年齢の新婚ほやほやで、
声はラジオのDJのようにクリアで知的な女性が好きな
女性の声(間違いない!)ではあるけれど、
たまに謎。
たまにスピリチュアル。そして、怒ると怖い。
ツッコミ禁止。

数年前も「夢の中で突然、漢字がでてきた」と
日本語を学んでいないハズのファーちゃんが我が家の末っ子の
漢字を書いたことがあった。
なに?なんなのそれ?どういう意味?と二人でなった。

そして、今日、また送られてきた。
「これ、日本語じゃない?」というファーちゃんの手書きの文字…。
いや、これ文字?象形文字?日本語?とファーちゃんに聞くと
「日本語だと思う。」という。
日本語の下手な外国人が書いたとして、この象形文字は…
ひらがなの「も」か「き」???と答えると、
「意味は?」とファーちゃんが聞く。
ひらがなはアルファベットと同じでその字だけで意味はないのよ…
と話すと、
「じゃあ、Kanjiだったら?」と。
ファーちゃん?漢字も知っていたのか。
漢字だったら…「手」が近い?意味はhandよ、と伝えると、
「それよ、それ!手だわ!」と大いに納得していた。

ところで、その「手」、どこで見たの?と聞くと、
「最近、あちこちで見かけるのよ。」とファーちゃんが言う。
あちこちって…イランで?
イランの街角に日本語が溢れてきたってこと?
日本語の漢字らしき”手”が?と質問攻めにしたら、
「最近よく私の頭の中や夢の中で点滅するのよ、この文字が。」と。

ファーちゃん…そういうスピリチュアルな世界?というべきか、
ちょっと脳神経外科を受診したら?と言うべきか…。
「この文字はLianaに聞けばわかるって思ったんだけれど、
正解だった。」(Lianaは私のペルシアンネーム)
と、ファーちゃんは満足していた。
まぁ、ご本人は満足されているようですし…いっか。
次にまた文字が点滅すると言い出したら脳神経外科の受診を
おすすめすることにしようと思った。