ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

母親の壁

ポスクロで届いた絵ハガキはトイレのコルクボードに飾る…、
かっこよく言い過ぎた。押しピンで刺しているだけ。
3日に1回だったり、週に1回だったり、
要するに私の飽きたときに絵葉書を入れ替える。
そして、いまのコルクボード、アメリカ!
アメリカだらけ!

f:id:bitter-chocolate3:20200728170757j:image


f:id:bitter-chocolate3:20200728170808j:image

黒人差別へのデモにより始まったアメリカのデモ、
流れてくるニュース映像がもう香港との違いがわからない…。
市民にペッパースプレーをするガスマスクをした連邦職員?
警察でも連邦軍でもない”武装した”連邦職員なる
正体不明の人たちがたくさんいる。
彼らの暴力や人権無視にデモの人たちはまた怒るわけで。

そんな中、出てきた一団がいる。
Wall of Moms(母親の壁)
催涙ガスやペッパースプレーが振りかかってくる最前線に立ち、
“feds stay clear, the moms are here”
(連邦は手を引け、おかんがやってきたで!)
と叫んでいる。

www.bbc.comこの武装して、催涙ガスを使っているのは地元警察などではなく、
トランプが要請した武装した連邦職員。
武装して一般市民に暴力振るう?
しかも、明らかにマスクとヘルメットしているだけのおばちゃんたちに?
香港のデモとの違いは一体どこ…?と絶句してしまった。

そういえば、香港のデモにも「若者は帰れ」と言いつつ、
最前線に立つおじいちゃんたちがいたっけ。

www.afpbb.com

終わりが見えない。