ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オランダ語

オランダ航空が最大5000人削減というニュースが
数日前に流れた。

www.jiji.com
オランダ航空、KLMというのだけれど、MLKとよく
間違えそうになる、という話をした。
KLM  Koninklijke Luchtvaart Maatschappij
MLK  Martin Luther King,(キング牧師

そのとき、夫が「そのKLMって、どう発音するんだろうね」と
呟いた。Koninklijke Luchtvaart Maatschappijの発音、
それはやっぱり…ってオランダ語を知らないので
全くわからない。
ということで、オランダの芸術家のパルに聞いてみた。
Koninklijke Luchtvaart Maatschappijを発音して
音声をwhatsappで送ってくれない?と。

そして、すぐに届いた彼女からの音声。
そのとき、初めて気づいた。
「彼女の声を聴くのは初めてかも!」
かわいい声だったのね~!!

KLMはカーエルエムとオランダでは発音するのよ、という
彼女の説明から始まり、Koninklijke Luchtvaart Maatschappijと
発音してくれた。
第一印象はドイツ語に近い。のどの奥から出す発音がある。
彼女の音声許諾を得てないので、カタカナで…
コーニンクリカ ルフトファート マツカパイ。

そして、もう一つ、彼女が送ってくれた音声は
Scheveningen シュヘイブニグン。

何の説明もなくScheiveningen。
「さぁ、メイたちの発音を聞かせてちょうだい。
オランダ旅行のチケットをもう手配していいかしら?」と
メッセージがきた。

夫と私のScheveningenの音声メッセージを送った。
夫の「シュヘーオブニング」という発音に爆笑し、
それ違うわ!と日本語で言いながら、「シュヘイブニンゲン」と
どんぐりの背比べ状態の私のオランダ語
オランダのパルに「オランダでそれを言えば、
きっとScheveningen行けるわよ。」と
言われる。
…Scheveningenって、何?と聞くと、
オランダのビーチが美しいところだった。
「メイの笑う声、初めて聞いたかも。」といわれる。
夫の発音に爆笑した声が入っていた…。
普段はもっと上品に笑ってます、おほほほ。