ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

今年の絵

夏休みの宿題が今年はとても少なかった。
例年の半分の夏休み、どのくらいの宿題になるのかと
思っていたら半分以下。
この夏休みが一番、宿題に追われずにゆったりと過ごせた気がする。

中学生の花子はポスターの宿題がでていた。
4つあるポスターコンクールの中から1つを選ぶようになっていて
迷わず選んだのは”愛鳥週間”のポスター。
エナガを描いていた。

Long-tailed tit


去年は人権ポスターで制服の女子生徒を描いていたけれど、
「…雑」と私でも気づくレベルの完成度だった。

今回は鳥なので気合が違う。
薄く水彩絵の具を何度も重ね…これはまだ途中。

f:id:bitter-chocolate3:20200812115028j:image

この後にも2回、3回と絵の具が重ねられ完成した。
完成度、高い!!と思ったのに、最後に花子の愛鳥に
少々、かじられるという…。

スペインの妹のようなパルとwhatsappで会話をしているときに
花子の英語のテストが悪かった話をしたところ、
「花子を手伝えることはある?」と聞かれたので、
たまに英語でLineしてあげて、と話した。
その日から、彼女からの怒涛の英語長文Lineに花子は四苦八苦。
スペインのお姉ちゃんからの指令は、
「毎日4行の日記を英語と日本語で書いて。
そのノートを私に見せて。(日本語は彼女の学習用)
新しく学んだ単語もノートに書いて!」と。

どんなノートになっているのかと、ちらっと覗いてみると
「私の推しキャラは…」という日本語に
My favorite character is…と英文で
ひたすらアニメの話だった。。。
アニメがわからないので内容についていけない。

スペインのパルも"I loooove SAO."と返信。
SAOって、何?と思ったら、Sword Art Online
ソードアートオンラインだった。
SAOで海外でも通じるのか…。

花子にはどこでも通じる失礼ではないきちんとした英語を
私が教えるわ!と鼻息荒く私に語っていたスペインのパル、
”looove"と打っていたので、花子が「これなに?」と聞いてきた。
「大っっっっ好き」ってこと、と伝えると、「若っ!!」
と花子は言っていたけれど、もうすぐスペインのパルも三十路…。
このアニメだらけの英会話、新しい単語がたくさんでてきて
ノートにメモるのに忙しそう。
日本とカナダで「推しキャラ」=" my favorite character"と
しっかりメモっている二人がいると考えると楽しい。