ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アイドルは羽生さん


なぜだか急に我が家に将棋ブームがやってきた。
末っ子の次郎が小学校のクラブ活動に将棋クラブを選択。
思ったように勝てなかったことが悔しかったようで、
「将棋の本と将棋盤を買って!」と言ったのが始まり。
いままでは将棋アプリでAI相手に対戦をしていて
中級までいっているものの、なかなか勝てない相手がいるから
本で勉強したいらしい。
6年生の強い相手って、6年生の子はさすがだね~と
話を聞いていたら、
「強いに決まっているじゃん!あの子、アマ初段!」と。
・・・アマ初段?!すごいねぇ…。

ということで、将棋盤と本を購入。 

完全木製版 デラックス将棋

完全木製版 デラックス将棋

  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 いい音がする…。初心者のこどもには十分な将棋盤。 

 小学生の兄弟が取り合いして読んでいる本。


将棋のルールも知らない私でも羽生さんは知っている。
ということで、羽生さんの本を数冊買った。

 

 ルールを知っている程度だった6年生の太郎も
本を読んで、同じくルールを知っている程度の夫と対決。
いい勝負で、勝ったり、負けたり…。
6年生の太郎は朝5時起きで将棋の本を読みながら
将棋を一人で指し、リビングからパチン、パチンと
駒を置く音が早朝からする。
夫はアプリで最善の手を学び…日々、鍛錬。

歯医者でも熱心に将棋の本を読んでいた次郎に
歯医者さんが「将棋?藤井君(の影響)?」と聞いた。
次郎、「羽生さんです!」と言っていた。

我が家のアイドルはいま羽生さん。