ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アラジンの世界

昨夜はどんよりとした雰囲気で、
ネットに釘付けになっていた。
日本に住んでいたこともあるウィスコンシン州のパルに
「どうなってる?」と聞かれてもため息しかでない。

(結果が怖くて見れないと日本の私にアメリカ在住のパルが聞く)

その上にトランプの一方的な勝利宣言に
「なに?どういうこと?ありなの?」と
プチパニック状態でサウスカロライナ州のパルや
ウィスコンシン州の別のママさんパルにメールで確認。

"They haven't officially decided anything, yet-
He declared victory,but they are still counting votes!
This is one of the reasons Trump drives me crazy,
he thinks he can do anything whatever he wants.
He can't actually stop the vote."
(公式には何も決まってないのよ、まだ。
トランプは勝利宣言をしたけれど、まだ集計中!
トランプは思ったことは何でもできると思っているような
ところが私を振り回すわ。
トランプは投票をやめさせることなんてできないのに。)

"Trump will do anything to win.
Everyone expected him try to steal the election.
Do not worry,no one has won yet and the votes are
still being counted."
(トランプは勝つために何でもするだろうよ。
みんな彼が選挙を盗もうとすることは想定していたわ。
心配しないで、まだ誰も勝ってないし、まだ集計中よ。)
*9つの州でまだ集計中だった。

なんで彼女たちはそんなに楽観的でいられるのか?
アメリカの選挙速報(BBC,CNN,NHK)を見る限り
リードしているのはトランプで、集計中の州も
薄いピンク色なんですけれど…と不思議に思っていたら、
”赤い蜃気楼”red mirageという存在を知る。
投票日に投票するのは共和党が多く、不在票(郵便投票を含む)は
民主党の人が多いので、郵便投票を集計すれば青(民主党)に
近づく…薄く赤く見えるのはただの蜃気楼と。
そんなことってあるのかしら…ともう疑心暗鬼。

そして今朝、5時半にウィスコンシン州のママさんパルからの
メールで目が覚める。

"Looks like Biden officially won Wisconsin!"
(バイデンがウィスコンシン州で公式に勝ったようよ!)
・・・ウィスコンシン州、昨日は赤になってませんでしたっけ?
赤い蜃気楼、本当だったのか?!
ネバダとミシガンで勝てば、バイデンの勝利よ!
そして、現在はバイデンがリード中」という速報も
彼女から入ってきた。
今日も選挙速報から目が離せない…。