ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

通関電子データ送信の義務化

ヴァレンタインのチョコレートが並ぶ季節になってきたので
ロンドンのパルに私の”友情”を送るときがきた!
「友情を送るわ」は、チョコレートを送ることを意味する。
各種バレンタインのチョコレートと
彼女の赤ちゃん用の離乳食スプーンにと、
各種、詰め込んで郵便局へ!
本当はアメリカのパルにも送りたいのだけれど、
アメリカはラベルをスマホかPCで事前に作成して…と
面倒くさそうなことに今年からなっているので、
とりあえず、イギリスへ!
イギリスならいつもの通りに送れる~。

と思ったら、甘かった。
いつも行く郵便局のおばちゃんに言われた。
「イギリスへの小包もラベルを作成してきて」と。
・・・あれって、アメリカだけでは?と聞くと
ほかの国も遅延や返送のリスクがあるからラベルを作ってほしい、
ということで持ち帰った。

www.post.japanpost.jp

あぁ、面倒くさい。
新しいことをするのが面倒くさいというのは
年をとったということか、それとも単純にいままでは
もっと簡単に遅れたのに事前に通関電子データの送信をする、
ということが面倒くさいだけか。
多分、後者。

郵便局でもらった説明プリントによると
パソコンでもスマホでもできる。
ただ、パソコンでする場合は印刷し、
専用パウチに入れる必要がある。
その専用パウチは無料でもらえるけれど、
5営業日で郵送される模様。遅い。。。
それなら、スマホ
スマホでする場合は郵便局のゆうぷりタッチで
二次元コードを表示してラベル印刷。

スマホで住所入力ってちょこちょこするのが苦手なので、
ここはPCで各種、入力してスマホを使って
ゆうぷりタッチすればいいわ~と思ってやってみた。

いやすごい、久しぶりにこんなひどいサイト見たよ…と思った。
PCで依頼主情報や送り先や商品名を各種入力する。
そして、スマホサイトに同じIDとパスワードでログイン。
あら不思議、PCで入力した依頼主も送り先も
なにもかもない!!
同じIDとパスワードを使っているのに?!
現在、国際郵便マイページのコールセンターは
つながりにくい状態らしい。
それはそうだろうよ…どうなってんだこれ?と私も思った。
諦めてスマホのサイトで入力をやり直した。
スマホのサイトとPC用のサイトがまた全く違うので、
パソコンのサイトからスマホ版サイトを探すのも
困難で…なんだこれ~?!
これ、高齢者は海外へ郵便物送れないのでは?と
心配になるほど使いにくい。

セキュリティの面では安心!というわけでもない。
すべて自己申告なのは同じ。
ただデータとしては残るから、怪しい人も発見されやすい?
この日本人、各国からチョコレート集めておかしくないか?とか
やたらと茶葉を送られてきているこいつはヤバいのでは?と
マークされやすそう。。。

アメリカのパルには「国際小包の送り方が変わって、
ちょっと落ち着いてからやってみるわ~」と言っていたのに
必要に迫られてやることになるとは。
これでゆうぷりタッチできなければ、ふりだしへ戻る…。