ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

非行現場目撃

末っ子の次郎が現場を目撃されたらしい。
「非行していた!」と小6の太郎が興奮気味に語った。

多分、こどものいる家庭ではどこでもこどもに許可している
行動範囲があると思う。
小学校区内ならどこまででもいいという家庭もあれば、
大通りはダメ、町内だけ…といろいろ。
我が家では、小3から大通りを渡ってもよいことにして、
坂を下りて小学校付近まで行くのは小5から。
花子のときには、心配で小6まで不可だったけれど、
花子より自転車が上手で安心な太郎は小5で許可をだし、
次郎は近所に友達がいないこともあって小4で許可。
これをなし崩しという。。。

ただし、小4というのはどうも非行に走りやすい年齢。
学級崩壊や暴力行為が問題になるのも
我が家のこどもたちも小4のときだった。
花子が小4のときは、”女子会をする”と出かけていき、
なんと、近くのカフェに行っていた!
小4の女子会がおしゃれなカフェ?!
主導者はおませな小4の女の子で、我が家の花子は
「ここで買ったら怒られると思った」ようで、
周囲の友人たちが一人前に頼む中、一人水筒のお茶を飲んでいた。
おしゃれなカフェで水筒のお茶を飲む小4女子…
それはそれでどうなんだ…。
本当にすいません…。
おしゃれなカフェは20年早いわ!と説教をした。

太郎は、そういう姉の行動を見ているので、
どこで目撃されて、親にチクられるかもしれないとわかっているため
あまり問題行動を起こしていない…つもりらしいけれど、
「どこの暴走族かと思ったら、太郎君だった!」と言われるほど
自転車の運転が激しい。
自転車でドリフト走行していたようで…
自転車屋さんに「すごい激しい運転してますね」と
パンク修理のたびに言われる。。。

そして、小4次郎がついに”非行”をしたらしい。
太郎が興奮気味に語ったところによると、
「大きな道を渡って、コンビニに入っていった!」と。
なに?!コンビニまで入った?と次郎に聞くと、
「お友達の付き添いで…」と次郎がしどろもどろに言う。

そんな次郎に太郎は容赦なく、「レジまで並んでいたやん!」と
追及の手をゆるめない。
なに?レジまで?
コンビニで買い物したのか?
小4で買い食い?
何を買ったの?と私も一緒になって追及すると、
「お母さんが怒るから言いたくない。」と。

買っているのが知られたら怒られるもの…
タバコ?
まさかお酒?
小4の次郎にこのご時世にコンビニが
アルコールを売るとも考えられず、
まさか成人雑誌でも買ったのか?!
一体、なにを買ったの?持ち帰ったの?と聞くと、
「ごみは持ち帰って捨てた」という。
太郎とごみを漁りましたとも!
なんで家のごみ箱を漁らないといけないんだ、と
思いつつ。
そして、発見!

次郎を見ると、涙目になっていた。
小4の次郎がコンビニで買い、こっそり捨てたもの…
ハイチュウとキャラメルだった。
歯医者で「ハイチュウやキャラメルはダメ!」と言われてから
私もこどもたちに与えてこなかった。
そうか、次郎にとっては隠れて買い食いする禁断の味だったのか…
ハイチュウとキャラメルが。
やっぱり小4。
小6の太郎は「非行の証拠だ!」と騒いでいたけれど、
あまりにもかわいすぎる非行に夫とにんまりと笑ってしまった。