ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

痩せる

 

新しい家になって、数日後、2階で昼寝をして、
ぼーっとしたまま階段を下りていたら、見事に踏み外した。
4段ほど。
アニメのように、どんどんどんどん…と落ち、しばし茫然。
それから立ち上がろうとすると、痛くて立ち上がれなかった。
二足歩行を諦め、退化して四足歩行で和室になだれ込んだ。

座っても痛い、かがんでもいたい、しゃがんでも痛い。
どうやら尾てい骨に問題があるらしい。
まさか尾てい骨骨折?!とも思ったけれど、
骨折をしたことがある私にはわかる!
これは骨折ではない。
ちょっと動くと骨の髄に響く…骨がつながってる…というのを
感じるのが骨折です。
尾てい骨の骨折はコルセットや固定ができないため、
受診しても湿布と日にち薬ということだったので、
ここは安静に…と思いながら過ごしたものの
1週間経ても痛いままで、ついには整形外科を受診する。
レントゲン撮影をしたものの問題なしだった。
処方されたのは湿布だけ。
「一応、いる?」と聞かれながら。

引っ越し後、以前よりも広くなった家。
なにもかもが遠い…けれど、痛くて動きたくない私はすべて依頼。
「花子、あれをとって」
「太郎、あれを持ってきて」
「次郎、あれを探してきて…」と1階の和室から寝たまま指示。

引っ越しして、そろそろ2週間経過したとき、
中学生の太郎が言い出した。
「制服のベルトがゆるいから、ベルトの穴を1つ作ってほしい」と。
体重測定をしてみると、3キロ減。
おぉ?!
ついでに花子も体重測定。
2キロ減。
えぇ?
夫も一緒に体重測定…
3キロ減。
ちなみに私は微動だにせず。
・・・なぜ?!同じものを食べているのに!というと、
家族中から「1階に生息しているからよ!」と言われた。
緊急事態宣言がでてから、また頑張ってステイホームをしているけれど
前の家では5歩歩けばトイレに行けたのに
引っ越し後はトイレまでが遠い。
その上、「はさみはどこ?」となってから、
屋根裏部屋で見た、2階で見た、台所で…というような証言を元に
うろうろすることも多く、無駄に動く。
こどもたちは学校からも若干、遠くなった。
積み重ねって、すごいわ…と感心していた。

先日、友人が我が家にやってきた。
「アルバムを見たい」と言われ、
アルバムを取りに屋根裏へ行き、1階まで下りて話していると
インターホンが鳴り…宅急便に応対。
以前はドアを開ければすぐに応対できたのに、
新しい家は門扉までも遠い。
その後、発熱で休んでいるこどもの担任から電話があり
電話をもって2階へ行き、終わったころにまた2階へ…と
階段を往復した私を見た友人に「それは痩せるわ…」と言われた。
リビングからどこの部屋へも5歩で行けた旧宅が懐かしい。