ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

誕生日ディナー

誕生日だった。
大人になってからの誕生日はむずかしい。
こどものいる私が誕生日に望むことはプレゼントではなく…
と、数日前から考えていた。
そして、決めた。
誕生日は家事をしないぞ!と。

それでも、朝は6時に起きて、こどもの朝食を作り、
家族全員を送り出し、実行!
このために前夜に洗濯も済ませた。
テーマソングも決めてある。

Bruno Mars "The lazy song"

www.youtube.com電話もでない。
ベッドに横になるだけだ!
掃除もしないぞ!
宅急便には出たけれど。友人からの誕生日プレゼントのお花が届いた!

しかし、帰宅した夫に聞かれた。
「ご飯は、なに?」
この言葉の威力…年に1回しかない私の誕生日に私に夕飯を聞いた?
誕生日の私に夕飯を作れと?
年一回なのに?
プレゼントも要求してないのに、せめて夕飯くらい
せめて年一回くらい…と爆発。
夫は「誕生日の夕飯はテイクアウトか作ろうか?」とは
思っていたけれど、もしや作っている?と思ったらしい。
このご時世、外食にも行けず…の中、私の誕生日のディナーは
テイクアウトの定番。マクドナルド。
誕生日なのに!と思いつつ、台所が汚れない、早い、ということで。

来年の誕生日には外食に行けるといいけれど。