ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

夏期講習へ初参加

中3の花子がついに!ついに!大手塾の夏期講習に
参加することになった。
1学期の中間テストがすごく悪かったこと、タブレット
長時間使用、SNSへの依存…と、いかにもな中学生案件が
各種あり、怒り狂う日々を過ごした。

極めつけは模試。
ひどかった…。前よりは上がったけれど、前がひどかった。
前回は発熱により在宅受験になった結果、リスニングの点数0で
英語が悲惨なことになったけれど、今回は受験しに行った!
結果、リスニング2点。
2点って…受験会場の前が工事中で聞き取れなかったのか?
勘でも、もうちょっと点数とれるのでは?と呆然。

模試は大手塾の模試だけれど、東進でも受けれたので
近くの東進で受験。東進は高校生からなので勧誘もない
というのが会場選択理由だったのだけれど…
すごくよかった!
東進すべて…ではないだろうけれど、担当してくれた講師が
花子の減点理由をきちんと分析して、解説してくれた。
勧誘できないのに、こんなに親切に!と感動した。
ちなみに、花子の減点理由、数学の約分忘れや
記号ミス(x,yしかでてこないのに唐突になぜかでてきたaとか)、
社会や理科では記述で減点が多く、模範解答を暗記して、
減点されない記述を狙う必要がある、と。

東進の先生、よかった…と思っていたら、系列校の夏期講習の広告が
新聞に入っていた。
前半Aターム(10日間)と後半Bターム(7日間)で、諸費用のみ。
しかも行けれないときはZOOM参加もいいとは、さすが!
ちょっと詳しく聞きたいのですが…と電話したはずが、
気が付くと「それでは夏期講習の事前面談はいつ頃がいいですか?」と。

あれ?夏期講習に参加することになってる?
説明聞きたかっただけなのに?となりつつ、事前面談に行ってきた。
面談では中学校での成績を書く欄があるけれど、
学校でレベルも違うし、同じ中学の子がいないところを選んだので
ここの先生たちに順位を書いたところでわかるのか?と思いつつ記入。
そして、一応、と持ってきた受けたてほやほやの模試の結果を
見せると、「これはわかりやすいです!!」と大喜びされた。
きっと塾生は受けているだろうから、その偏差値で大体の花子のレベルも
わかるのだろう。

私と花子が恐れていたもののひとつにクラス分けテストがある。
花子にはものすごく波がある。
例えば、国語の偏差値、同じ月にした模試で偏差値の差15。
これが国語に限らず、5科目である…安定した得意科目がない!
英語も数学も理科も社会も、もちろん国語も信用できない。
そんな花子にクラス分けテスト…波が絶好調のときならいいクラスへ、
悪い時なら一番下のクラスになるのでは?と恐れていたら、
「志望校で、まずはクラス分け」ということで親子でほっとする。

私は前半の夏期講習と後半の夏期講習は同じ講習内容だと
思っていた。なんせ授業料タダの夏期講習ですから。
しかし、まさかのセット!
セットって、17日間×5時間授業がタダ?
それは…勧誘がすごそう。
しかも、「自習室へお誘いしてもいいですか?」と先生が聞く。
5時間授業の後に自習室?
塾生ではない花子まで誘っていただける?
「どうぞどうぞ~!!」と私が快諾したら、先生は
「最近、そういうママさん少ないんですよ!」と嬉しそうだった。

自習室、タダなのに、塾に通わせているのに嫌がるのか?
すごく穏やかそうなこの先生が講義や自習室では豹変するとか?
花子は「自習室って、10分や20分で帰れますか?」と聞き、
「(*´Д`)はぁ?!」と私と先生に聞き返される。

先生に夏期講習の目的を聞かれたので、
「家ではどうしても甘えがでて演習問題数が足りないので
塾で同じレベルの生徒たちと切磋琢磨してほしい。」と話すと、
「いいですね~!いい夏にしよう!」と喜んでいた。

いままで敬遠していた大手塾だけれど、花子の模試を見せると
過去の合格者たちの模試の偏差値幅でいくと、花子がどこにいるか、
なんていうデータをさらっと出して見せてくれたり、
データの蓄積がやっぱり中学校と違う!
打てば響くような経験とデータに裏打ちされた話術の先生に
うっとりしてしまった。中学校ではごにょごにょ…。

合格者たちの偏差値には遠く及ばず…かと思っていたのに
合格者の下、3分の1あたりに花子が位置していて大喜び…
したけれど、もしやあれも大手塾の入塾のための営業のひとつか?
と思ったり疑心暗鬼。

宿題が多いことで有名な塾で、合格者体験記の広告ですら
「宿題をこなすことが大変でした」という一文が書かれている。
前半と後半の間に2週間ほどの夏期講習お休み期間がある。
「学校の宿題はここで。」と塾の先生がさらっと言ったのを
私は聞き逃さなかった!2週間で?!
あとは学校の宿題をする暇もなく塾の宿題に追いかけられる日々の
夏休み?!最高!(親にとって)

面談後、花子が聞いてきた。
「夏期講習だけよね?入塾するわけではないよね?」と。
夏期講習で成績が上がる→塾効果と喜ぶ→入塾
(実際は、学習時間がすごく増えるのでふつうに考えても
成績は上がるハズ)
夏期講習で成績が維持または下がる→私が焦る→入塾、
どっちに転んでも入塾になりそうな気がするんですが…。
講師がいまひとつだった場合に限り、入塾はなくなるだろうけれど。
残り半年くらい、必死に勉強する時期が
人生に数回あってもいいと思う。