ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

Max-G

数年前からずっと夫に言われていたことがある。
「シミとったら?」と。
なんて失礼なんだ!!と私は聞くたびに怒っていたけれど、
この話を友人やママ友にすると、
「いいなぁ~!」と羨ましがられる。
シミとりに行ってきたら?なんて言われたいのか…。
花子の高校受験もあるし、夏期講習もあるし…
顔にお金をかけるというか外見にお金をかけることに躊躇する、
という心理から棚上げしていたシミ取り。

行ってみた!
きっかけは、なんだったのか忘れたけれど、
とりあえず、”とにかく初体験はいいかも”と思った。
初体験できるなにかがあるって、いいじゃないか!と
シミとりをすることにした。

シミとりと一口に言っても、種類や機械がいろいろで、
気になる大きなシミを消す!というレーザーもあれば、
顔のシミやくすみをとる、というのもある。
私が選んだのは後者。
理由は簡単、近くの皮膚科でやっていたから。

フォトセラピーというもので、機械はMax-Gと
なんだか強そうなもの。
行って気づいた、
エステで有名なところと病院が提携してする美容皮膚科だった。
20代のお肌ぴちぴちのお姉さんに
「気になるのはシミだけですか?」と聞かれる。
なに?ほかにもあるだろうって?あなたも20年後には…と
言いそうになるのは笑顔で、「シミだけです」と言う。

Max-G,マイルドな痛みしかなく、麻酔がいらない、を
売りにしているシミとり機械。
痛みはどのくらいですか?と痛みに弱い私はつい聞くと、
「個人差はありますが、輪ゴムをパチンとするくらいです。」
あぁ、輪ゴムをパチンか…。
こちとら出産を3回ですよ。輪ゴムをバチンなんて屁でもないわ!
(歯科治療では麻酔希望ですが…。)

レーザーなので、目を保護するものを目の上に置かれ施術。
その人に合わせてレーザーの出力も変わる。
私の予想では、顔全体でパチン、パチン、パチン…。
あら、終わり?これでいいのね?くらい。
実際は、「いきますよ~、はい」とお姉さんがかわいく言うと、
バッチン!!!
最初の衝撃ったらない!
確かに輪ゴムをパチンだけれどさ、顔に輪ゴムをパチンとした
経験がある女性って、どのくらいいる?
とりあえず、私は未経験だった!
いったー!!!と叫びそうになるのを我慢していると、
お姉さんは優しくかわいい声で、
「はい」バチン!!「はい」バチン!!

「痛くて我慢できなかったら途中でも教えてくださいね」と
事前に言われた。
3回、お姉さんの「はい」を聞いた後でギブアップしようかと
私も本気で思った。
でも、料金が先払いだったんです…13000円ほど。
全顔で13000円が、3回バチンして13000円になったら…と
電卓を叩いて耐えることにした。
1回500円だったら、確実にギブアップしていた。

全顔で3回「バチン」の予想が崩れ、まず右側…次に左側…
おでこ、眉間、鼻、両小鼻。
すっごく細かく「バチン」としていく…。
小鼻なんて、すごく痛い!
「目の際もしますね~。はい」とバチン。
目の周囲の皮膚を引っ張ってまでバチン。
こんなところに輪ゴムをバチンしたことないから、
こんなに痛いと知らなかったわ…と涙でそうになった。
顔に15分間、輪ゴムをバチンとされ続けているようなもので、
マイルドな痛みって、嘘じゃん!!と脳内で絶叫していた。

その後はイオン導入なるものもセットであり、ビタミンCの
パックをしながら電流を流すらしい。
電気が体にたまらないようにと棒を持たされ、
お姉さんがコロコロする。
おでこの一か所だけ、電流に体が異常に反応して、
はぁわぁわぁわぁ…となるところがあったり。
微弱電流が流れるって、全く感じないけれど…と思ってたら
感じた!なんだこれ?!な微弱電流。
おでこの一か所だけ敏感に反応するという新しい発見もあった。

シミとりをおすすめしてくれた夫に感想を聞かれ、
「二度と行かん!お金払って痛かったし!
15分間、顔に輪ゴムバチバチされた経験ある?
終わったと思ったら顔に電流流されるし!」と噛みつく。
夫も家族も私の感想に爆笑…いや、全く笑えない。
効果は1週間後とか。ただし、個人差あり。
これで効果がなかったら、
顔に輪ゴムをバチンに等しい経験しただけ、か。
レーザーでしみ取りをした、なんていう話を聞くと、
今度から「痛みに強いんですね」という違う感想が言えそう。