ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ビッグローブ、すごいわ!

カードの明細チェックをしたとき、
ふと気づく、”NTT西日本”って、なんだ?
その後も”NTT西日本フレッツ光回収代行”という
文字が毎月引き落とされていることに気づく。
あぁ、ビッグローブ…と前は思っていた。
解約したところで、引き落としは遅れてやってくるから
4月も5月もまだ引き落とししている、とイラっとしながらも
思っていたけれど、8月も引き落とす?
7月なんて8000円弱。
はい?
夫は借りていたモデムの返却が遅れたからでは?と言う。
いやいや、あれはビッグローブが返却用の箱を送ってくる、
という話で、その箱も全く送られてこないから、
私が2か月後くらいに「覚えてます?」と電話したら
「順次、対応しているのでお待ちください」とあしらわれ、
結局、箱が送られてきたのが3か月後。
その箱が送られてきた当日に郵便局から送りましたとも!
しかも、ビッグローブが信用できなくてゆうパック
送り状の控えを手帳に貼っているわよ!7月5日!

これは一体、どこに確認すればいいのかしら?と思いつつ、
とりあえずNTTに電話してみた。
NTTのお姉さんに固定電話番号を伝えたら
「確認がとれました。ビッグローブさんでは?」ということで
ビッグローブへの問い合わせ電話番号を教えてくれる。

そこで、ビッグローブに、「この料金は何でしょうか?」と
聞いてみた。
特に7月の8000円弱。解約が3月末だから、ほぼ4か月後に8000円弱。
コールセンターのお姉さんは言いました。
「4月の利用料金と手続きの手数料です。」と。

はぁ?
4月に解約してますけれど。
しかも、初期契約解除っていうことになって、
手数料も違約金もゼロと、ビッグローブが提案してきたのですが
お忘れですか?
それともあれは会社の方針ではなくあのチーフなんたらの
独断だったの?反映されず?
まさか、またアレ?録音データ確認できず?

bitter-chocolate3.hatenablog.com

bitter-chocolate3.hatenablog.com

お姉さんは折り返し電話をしてきて、
「解約したことは確認できたけれど、
違約金とか手数料がゼロかどうかまでは確認できなかった。
調査に1週間かかる。」と。

でたでた…それ、録音データないって言いだすんじゃない?
会社が違うから確認できないとか
システム云々とかでしょ?
あれだけあのときの担当者に確認して、
「きちんとデータで残しています」と言っていたのに
それか!

やっぱりビッグローブからは一筆もらわないといけなかったのか!
と、現在、激しく後悔中。後悔先に立たず。
契約解除でビッグローブと縁が切れたと思った私が甘かった。
1週間も待つのは耐えられないストレスなので
着信履歴から、解約の電話をした日付と時間を割り出し、
それもコールセンターに伝えた。
「そちらの番号から、〇月〇日にかかってきている」と。
これで1週間も待たせることはないだろうと思いきや、
日数は短縮されないらしい。

本当に…ビッグローブに毎回思う。
全く信用できないし、クレーム対応間違えているから!
クレーム対応は早く行動!
7日も待たせた日には温厚な私の怒りが沸々とどれだけ湧き上がるか。
最近、血圧がすこぶる調子いいのに200超えしたかも。