ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オイル追加のビッグローブ

炎上商法って、ご存じですか?
終わったころにまた油を追加するというのが
プロだそうですが…
では、プロ技をどうぞ。
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ビッグローブから料金が支払われていないから
契約解除するというはがきが届いた。
・・・炎上商法?

1週間前にやっと返金されたっていうのに、引き落としが
してないって?
いや、引き落とししていたじゃん!
手続きミス云々で。

bitter-chocolate3.hatenablog.comそれなのに、なんだこれ?と電話した。

「手続きのミス…にしては10月4日発行の
契約解除通知が来て、意味不明なんですが。」と話すと、
コールセンターのお姉さん、
「そうですね、2万円支払われておりません。」
はぁ???
利用料と手続料をそちらのミスでカード引き落としして
すいませんっていうちゃらい書面をいただいたばかりですが、
一体、どこからでた2万円?と聞くと、
「違約金ですね!」と。

・・・違約金?
ゾンビか?!ビッグローブの違約金はゾンビのように蘇るのか?
その違約金の話は4月3日に決着ついていたよね?
それをまた払えって?
「こちらは7月に確定しているので、10月の通知になっておりますぅ」
とコールセンターのお姉さんが言う。
「4月に契約解除して、どうやったら7月確定なんですか?」

コールセンターのお姉さんは
「違約金のお金は一度いただき、それから返金という手続きを
していただきたいんですぅ」と。
それ、なんだ?なんのために?
違約金とらないっていう話はどこいった?
「でも、こちらの記録ではお客様にもご理解いただけたとなってますぅ」
それ、どこの誰の理解?
「4月の記録ですね!」
へー、担当者名は?録音データ聞いたの?
私、メモ魔ですべて担当者名からメモっているんですけれど、
合っているかどうか照合します?
ビッグローブの”担当者”、知っているだけで6人いるから
もう誰だかわからないんですぅ~とかわいく言っておいた。
お客さんに話すなら、きちんと録音データも聞いて
担当者名の確認もして、分かっているんですよね?
まさか適当に話してませんよね?と確認すると
「ちょっとお調べしますぅ」と。
その後、翌日、詳細を知る担当者から電話をいたします、
となった。

正直、私が担当者なら二度とこの客にはハガキが届かないように
チェックつけておくけれど…
怒りまくった客と何度も連絡取りあう羽目になるって…。
「明日の午前中にお電話をさしあげるので、
とれるようにしておいてください。」と。
・・・それ、客にいう言葉じゃないから!!
私にオイル追加するって、さすがだよ、ビッグローブ