ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

週末に読んだ本

週末に気づけば6冊の本を読んでいた。

間宮兄弟 (小学館文庫)

無理ゲー社会(小学館新書)

海獣学者、クジラを解剖する。~海の哺乳類の死体が教えてくれること

犬がいた季節

駐在日記 (中公文庫)

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)

積読本として長く放置していた本もあったので、
中学生のこどもたちに
「それもう読んだ!!」と言われながら読んだ。

面白い本を読むと余韻に浸りたくなる。
面白くなかった場合、読み終えたら「次いこう!」と、
どんどん次の本を読むことになる。
そして気づくと6冊…。
学生時代に戻ったかのように読んだ、最後まで読んだ。
「これ、読まなければならない課題だっけ?」と
思うほどに読みにくい本や面白くないものがあった。
今回の6冊の中で、一番面白かったのは
阿佐ヶ谷姉妹の本かもしれない。
予想を裏切らないのんびり、のほほん、
阿佐ヶ谷がどういうところかを知らないけれど
テレビで阿佐ヶ谷姉妹を見るのと同じ空気を
本でも感じた。昭和感も漂っていた。

それでも、6冊も読んだのに、「面白くなかった!!」と
正直、思う。
面白い本を探す嗅覚が落ちたのでは?とショックを受けたり、
6冊も積読本がなくなったから、ヨシとしようと思ったり、
読書をしたはずなのにただ課題をこなしたような気分に、
週末を無駄にした気がしたりと忙しかった。

お口直しがいる…。
中学生の花子の愛読書の棚からとってきた私は未読の一冊。
読み始めて数ページ、安定の面白さ。

 

鳥類学は、あなたのお役に立てますか?