ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

エイプリルフール延期

毎年、エイプリルフールに心血を注いできた。
3月になると、今年のネタをどうしようかとワクワクし、
「世界で一番、エイプリルフールをあなたが楽しんでいる」と
海外のパルたちにも毎年言われ続けている。
「靴ひも、ほどけてない?」とエイプリルフールのたびに
言うアメリカのパルとは注ぐエネルギーが違う!

でも、今年はなんだか疲れていた。
やっぱり花子の受験の疲れがじわじわと心身を蝕み、
血圧も上がるし、血糖値も数値がよくなくなり…
かかりつけ医には体重減らせ!ただの食べ過ぎ!と言われたけれど

何事もなく過ぎた4月1日の夕方、
日本の友人たちから続々とラインがきた。
「病気?」「なにがあったんだ?」と私がエイプリルフールに
なにもしないことに驚いていた。
私も忙しいんですよ、たまには、と思っている横で
中学生の太郎が「今日、宇宙人に会ってさ…」と語りだした。
小学生のようなわかりやすい嘘を。
つい太郎に言ってしまった、
「日本は2022年に限りエイプリルフールを3日に移動したの
知らないの?東京オリンピックの都合でカレンダー変わったから。」
と話すと、
「そうなん?!」と驚く太郎の横で
春から高校生の花子が「引っかかってる…」と笑ってた。

そして4月2日の朝、アメリカのパル二人からメールが来た。
「昨日、メールをチェックし続けたけれど…どうしたの?」と。
えっ?エイプリルフールに嘘を言わないのは罪?
と思うくらいの驚きで。
まずはサウスカロライナのパルに、
「日本ではカレンダーの都合で祝日の移動がよくあって、
今年はエイプリルフールは3日なのよ。」とメール。
"Did they really postpone April Fools day??
 Or is that your April Fools joke?!"
(エイプリルフールを本当に延期したの?
それとも、それがあなたのエイプリルフール?)

コロラドのパルは「何度もスマホをチェックしたし、
今年はメイが何を言っても信じない!と
自分で言い聞かせてた」と。

あれだけエイプリルフールを楽しんでいたメイが
エイプリルフールをしないなんて、一体、何があったの?と
心配された。…私は一体、どんな人?
今年は疲れたんだよ、いろいろと…と語ってエイプリルフールの
ただ面白い日には、ほど遠かったけれど、
こういうときもあってもいいなと思った4月2日。