ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

続々、

発熱しました…
使い捨てゴム手袋して、マスクして、除菌シートで拭いて
そのたびに蓋つきごみ箱に捨てて、
ビデオ通話で接触回数を減らして、頑張った私…
ではなく、陽性になった太郎と接触ほぼナシの高校生の花子と
夫が昼から倦怠感を訴え
喉がおかしいと言い出し、気づいたら38度超え。

一番、最初に言うのは「大丈夫?」なのはわかってるけれど
つい口から出た、
「なんでやねん!!」
陽性判定の太郎の部屋を出入りして世話していた私ではなく
接触していない人たちが発熱って、理不尽だわ。
夫と花子は2階のトイレ使用許可にし、
我が家の2階は汚染区域となった。

残る体温36度台、たまに35度台の私と次郎は一階の住人に。
正直、喉に違和感が全くないか?と聞かれると、
若干おかしい…をキープしている。
風邪の引き始めかも?みたいな違和感。
でも、まだ明日には発熱しそう、まではいかないかすかな感じ。
ここで倒れるわけにはいかない~!と精神論と葛根湯。
今日も35.5度。セーフ!と綱渡り中。

コロナに感染したママ友が教えてくれた。
「アイスノン、準備していた方がいいですよ」と。
我が家、アイスノン5つある。2つずつ使えるように。
現在、一人1つにしてもらって、アイスノンも綱渡り中。
3人同時に高熱になるっていう想定はなかった…。

次郎の担任から「次郎君はまだ無事ですか?」と電話連絡があった。
次郎は大丈夫です…と話しつつ、ちょっと不安なので
聞いたことがある。
もし、ですよ、もし。
日曜に太郎が陽性。
火曜に夫と花子が陽性、ときて、その2,3日後
金曜日に私がコロナ陽性をもらった場合の出席停止期間は
どこから数えますか?と聞いてみた。
濃厚接触者の外出自粛期間も。
「最後の感染者から、数えてください」と言われたんですが…
そうなの?
もしかしたら、と思ったけれど、そうなの?
すでに感染した人たちも濃厚接触者で自粛いるの?
何日引きこもるんだ…?と、ちょっと眩暈がしてきた。
もし、そうなったら、さすがに保健所に確認しようと思う。

コロナ感染を伝えたママ友や友人たちが「いつでも買い物するよ」と
ラインやメッセージをくれた。
何かあったら頼る気満々です!と言いながら、
Amazonでいろいろと買い物をしている。
やっぱり頼みにくいのよね…と。
そんな中、昨日、友人が「いまスーパー!いるもの言って!」と
ラインをくれた。
「ゼリーと菓子パン!」とものすごく頼みやすかった。
食欲もなく、喉が痛い感染中の家族はゼリーばかり食べているし
菓子パンはベッド横に置いておけるし、
私が倒れた時には末っ子の命綱に…。
友人は箱いっぱいのゼリーと菓子パンを玄関横に置いて行ってくれた。
「お見舞い!」と。
こんなうれしい、役立つお見舞い、いままでもらってなかったかも…。

今回、感染対策で接触回数を減らすために
ビデオ通話で様子を見ることが多い。
そのとき、毎回聞いているのは10スケール。
確か、痛みの程度を示すものだったとは思うけれど、
「最大が10でいまどのくらい?」と。
40度出ていた日曜日「10」と答えていた太郎、今日は「4」と。
かなり楽になってきた様子。
38.6℃の夫も何気に「4」とまだまだ余裕らしい。
38℃の花子はすでに「8」だそうで…おぉ…。
ビデオ通話後、チャットボックスに体温と10スケールをメモしておけば
後から見返してもとても便利。
末っ子のタブレットにもskypeを入れて、隔離準備も万端。
できれば乗り切りたい!