ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ジョーンズ教授

久しぶりに懐かしい名前を見かけた。
”ジョーンズ教授”、あぁ、有機化学の!と私でもわかる。
門前の小僧レベルの私でも名前を見知っているくらいなのだから。

有機化学では超有名な教授。

あのジョーンズ教授?!と一瞬、驚いたニュースが
目に飛び込んできた。

www.msn.com

長年、プリンストン大学有機化学を教え、
その後、ニューヨーク大学有機化学を教えていたジョーンズ教授、
授業がきびしすぎると350人中82人が嘆願書を大学に提出。
2022年秋学期になる前にジョーンズ教授との契約を終了。

・・・すごいな、アメリカ。
びっくりで、口開いちゃった…。
ほかの教授たちと自腹を切って有機化学のオンライン講義を
公開したりと、サポートもしていたらしいけれど、
嘆願書を提出した学生の多くはそういう講義を見ていない、と。
そんなものですよね。。。

うちの花子にこの話をすると、
「次はどこの大学に行くと思う?
日本にも来ちゃったりするかも?!」と喜んでいた。
アイドルですよ!
ジョーンズ教授なんて、有機化学の人には…多分。