ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

消失マジック

我が家のこどもたちがよくするマジックに消失マジックがある。
基本は食べ物でする。
食べるだけ…はい、消えた~!と。

私も現在、消失マジックに遭っている。
嗅覚、消えた…。
37,4度が最高だったのに、コロナで嗅覚が消えるって
本当だったのか?!と驚いた。
鼻が詰まらなかったので、嗅覚がなくなったことにも
しばらく気づかなかったほど。

コロナで外出自粛期間中にママ友がおでんを作って
もってきてくれた。
鍋で温めても全く匂いがしないから、
薄味のおでんなのかな?と思っていた。
食べても薄味?と思う私の横で、夫と中学生の息子が
「あごだしかな?」と出汁の味について話していた。

同じく外出自粛期間に友人が「お弁当屋に行くから、なにがいい?」
と聞いてくれたので、「唐揚げ弁当5つで!」とお願いした。
唐揚げの有名店だったようで、
「ごま油の香りがすごい!」と夫と中学生の息子が言う。
味も濃い目でご飯が進む味だったらしい。
・・・私と高校生の花子は味が薄い、と塩コショウを振った。
塩コショウの味しかしない。

夫が袋麺を調理した。
みそ味だったのに、食べても味噌の味がしない。
「醤油ラーメンだと思ってしまう味」と私が話すと、
高校生の花子が「えっ?!醤油じゃないの?」と驚き、
「味噌やろ?」と中学生と小学生の息子が言う。
味噌…でも、味がしない。

家族で一番の嗅覚をもっていたのに、全く匂わない。
トイレの芳香剤や入浴剤は匂う。
でも、食べ物の繊細な味などは全くわからない。
高校で調理実習をした花子は
「どんどん塩入れて、入れすぎって言われた」とか。
お味噌汁の味噌の量に自信がなくて、
私も最近、味見をしてもらっている。
繊細な味と香りは本当にわからなくなって、途方に暮れている。
きっと数週間で治る!と信じていたのに
新聞に「コロナになって数か月経つのに嗅覚が戻らない」
という話に呆然としてしまった。
消失マジックの終わりを待っている。