ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

異人種交流

アメリカのウィスコンシン州のパルと話していて、

私たちの共通点を知った。

生活圏内に外国人はいない、ということ。

田舎で、職もあふれてなく、特色もない。

そりゃ、外国人は来ませんって、はははは~と。

ウィスコンシン州のパルの友人にニューヨークに住む日本人がいる。

ニューヨークなら人種のるつぼよね、と彼女が言ったら

「君が想像していることはない。」と言われたらしい。

中国人は中国人で、ヒスパニックはヒスパニック、白人は白人と

そして日本人は日本人で生活していて、

混ざることはない、と。

それがすべてのニューヨークだとは思わないけれども、

そういう部分もあるのだろうなと思った。

白人の4割は異人種と交わらない、という記事を読み、

なんだか納得。

これ

スペインのパルがカナダに留学中で、

スカイプで友達とお出かけした写真を送ってくれたりよくする。

彼女の友達をかなり知っているけれど、

共通してラテン系。

スペイン語を話すから、友達になりやすいの?と聞いたら、

ラテン系の友達の多くは生まれた時からカナダ。

結局、ラテン系で固まる、っていうことなのかしら。

どういえばいいのかわからないけれども、

せっかく異文化と交わるチャンスがあっても、

仲よくしていない。

交流はチャンスの有無ではなく、気持ちなんだろうなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村