ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルが違う

地域性もあるのだろうけれど、 私の地域のママさんたちは交流が密なようです。 他の地域のママさんに「よくやるわねぇ。」と何度か呆れられた。 私は距離をとっているけれど、中に入ると大変そう、 という話をコロラドのパルとしていた。 「あなたの子どもた…

初”dear"

オーストラリアのパルに聞かれた。 「そういえば、婚約指輪をしないのは、 ダイヤモンドを傷つけないため、というのは あなたから聞いたけれど 結婚指輪までしない女性が多いのはなぜ?」と聞かれた。 「それはね、指輪が小さくなったからよ!」と答えた。 …

フランスからパンフレット

フランスのパルからパンフレットが届いた。 彼女が旅行した先でもらったものらしい。 フランス語と日本語のパンフレット。 ・・・フランス語、全くわかりませんが。 パンフレットの表紙は写真がちょっと違うけれど、 中身は日本語のものもフランス語のものも…

それぞれの運動

オーストラリアのパルが空手を始めたらしい。 彼女は背中を痛め、「筋肉不足」と夫に指摘され、 何か運動をしよう!ということで、空手。 …空手?! オーストラリアで流行っているの?と聞くと、 流行っているかどうかはわからないけれど、楽しかった!と。 …

神仏に祈りたくなる

私が知る限り、片手以上に入院しているインディアナ州のパルが 「来月、大きな手術をすることになった」とメールが来た。 彼女の手紙やメールのおかげで、 私はかなりの病気に関する単語を知ったけれど、 liver biopsy :肝生検 kidney :腎臓 liver transpla…

腕時計

10周年記念に何か記念になるものを買おう、という話に夫となった。 「指輪!?」と目を輝かせたら、 夫も使えるものがいいらしい。結婚指輪さえはめてない夫なので、 指輪は却下された。 その年限定のお皿やちょっと高価な食器類を夫は言ったけれど、 「絶対…

素敵なプロポーズ

フィンランドのパルが結婚13周年を迎えたらしい。 「家でのプロポーズだったけれど、特別ななにかもなかったけれど 思い出すだけで甘い瞬間だった。」と。 あなたは?と聞かれた。 この13年前を思い出すだけでも素敵なほどのプロポーズの話を聞いて、 私がさ…

うっかり

オランダのパルからの手紙に書いてあった。 「私、去年の春に結婚したのよ!」と。 な~にをいまさら、知ってるわよ~と読み進めて、 「まさか…」と気づく。 そして、私の思った通りの展開、 「だから、名前をそろそろ新しいのにして!」と。 パルたちの字が…

チョコレートで気づく

土曜日はオランダの日でした。 オランダのパルから小包、もう一人のオランダのパルからの手紙、 ポスクロもオランダから2通。 そのうちの一人、家政婦さんを雇っているプチセレブのパルが 「チョコレートで気づいたこと」。 最近、彼女の家の中で異変が起き…

出戻りFB

FB,facebookではなくFriendship-Bookのほうです、 住所や名前のシールを貼ったり(書いて) ペンパルを募集しつつ、世界を回るというもの。 私は海外文通を始めて存在を知ったくらいで、 私のところに回ってくるときは、大体、オランダからくる。 オランダの…

忘れもの女王

年長の息子の入学説明会に行ってきた。 すでに小学生のこどもがいるママさんには相変わらず長い先生の話、 新しく入学する子どものママさんたちは、何もかもが意味不明。 特に、「手提げって、どのくらい用意する?」 「体操服は何セット用意する?」と聞か…

サイクロン

"There is a cyclone off the Queenland coast at the moment, it will hit tomorrow." (クイーンズランド沿岸からサイクロンが離れて、 明日には上陸しそう、) whatsappでオーストラリアのパルから メッセージが来た。 予想雨量をレーダーで忙しく見てい…

おすすめのアニメ

海外のパルたちはアニメ好きな人が多いので、 よく「日本では何がいま人気?」と聞かれることがある。 ナルトやワンピースが海外では人気なのは周知の事実だけれど、 「えっ?!そんなのまで見ているの?」と驚いたのがこち亀。 スペインのパルが主題歌まで…

パルたちの車

親しいパルたちの車をつい聞いてしまう。 どんな車に乗っているんだろう? そちらの国ではどんな車が多いの?と気になる。 コロラドのパルはトヨタのカムリ、 オランダのパルはトヨタのビッツ (ヤリスという名前で海外では展開)、 そして、アメリカのペン…

2つの住所

オーストラリアの新しいパルに出した手紙が着かない。 オーストラリアには10日前後で着いていると別のオーストラリアの パルに手紙を出していて思っていたので、 そろそろかな?と思って10日後、「着いてない」と言われた。 そろそろ着くハズなんだけれ…

それぞれの和歌

娘の小学校で百人一首を覚えている。 娘のクラスは今20首を覚えたところで、娘も必死に覚えている。 百人一首なんて、お正月にしただけで、覚えてないと思っていたけれど 2,3首は覚えていた。 「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる な…

オーストラリアの宝くじ

オーストラリアのパルと宝くじの話になった。 もし、当たったら、どうする?という話を「久しく宝くじを買ってないけれど」と 私が言ったところ、彼女も宝くじ当選の場合の計画を考えるのは大好き!と。 「日本行きも最近、計画に加わったわよ。」と。 "I wo…

パルたちの結婚指輪

結婚指輪が壊れたことをフランスやオーストラリアのパルにも メールで報告した。 "Oh no..."みなさん、言葉を失ってました。 そして次に「どうやって壊れた?!」「一体、何をしたんだ?」と 聞かれる。 気づいたら壊れていたんです…。 日本では結婚指輪や婚…

バレンタイン

毎年、バレンタインのチョコレートは欠かさない。 会社関係に習い事の先生にともう節分の豆まきのように チョコレートをばら撒いている。 仕事関係も1日早い金曜日の今日に出会う人たちを スケジュールから確認し、7つ用意。 完璧…と思ったら、職場の前で…

結婚指輪いろいろ

結婚指輪が壊れた!とロンドンのパルに話した。 彼女は現在アメリカ人の彼と同棲中ですが、 結婚歴がある。 しかし、元夫とはいまでも仲良しで、 「映画に先週行ったわ~!」と男性の名前を言うので 「友だち?」と聞くと、「元夫」…私の想像を超える回答に…

アイルランドの切手で歴史を知る

アイルランドのパルは切手好き。 「あなたからの手紙の切手はいつも素敵!特に…」と 毎回、彼女の手紙の冒頭は切手について語られているほど。 彼女の手紙に貼った切手をメモしておき、かぶらないように 毎回、いろんな切手を貼っている。 アイルランドのパ…

結婚指輪が折れた?

ほぼ24時間365日つけっぱなしの結婚指輪、 セミオーダーで作ってもらったお気に入りの指輪で、気に入っていた。 きつくなってくると、体重の増加に気づかされるバロメーターで、 大体、毎日きつい。 それは当然です、結婚して15キロほど太ったんだか…

シャネル新聞

巷でお噂だけ聞いたことがあった”シャネル新聞”、 最近、我が家にもくるようになった。 前にたま~にシャネルのコスメを買っていたときには 来なかったというのに、メンバーズカードを作ったからか? 友達の誕生日プレゼントにシャネルのリップを贈ったり、 …

文末の言葉

手紙の文末の言葉は人柄が表れる気がする。 私のパルたちがよく書く一般的なものとしては、 Best wishes, Take care, Your friend, フレンドリーなカナダのパルたちは Until then, Until next time, (また次のときまで!) Bye for now! (いまはバイバイ)…

ポスクロで戸惑う

ポスクロで各種、いままでも戸惑ってきた。 1000通を超えて受け取ってきたわけで、 このカード3枚か4枚は受け取ったな~というカードもあれば 「えっ?!」とびっくりすることもある。 例えば、ポストカードを送るはずのポスクロで栞が送られてきたこ…

カルマ

たまに海外のパルから聞かれる。 「あなたはカルマを信じる?」と。 カルマと聞かれると、…なんでしたっけ?と思うけれど、 業(ごう)です、日本語で言うところの。 それはもう日本人の根本思想じゃないかとすら思うほどで、 信じる、信じないというレベル…

アメリカからバレンタインの小包

コロラドからバレンタインの小包が届いた。 「本当は違うチョコレートを買っていたんだけれど、 こどもたちが食べてしまったの」というメッセージカードつき。 子持ちママさん、あるあるかと…。 ルーズリーフ2枚に書かれた手紙とともに、 ハロウィーンカー…

勘違い

サウスカロライナのパルから手紙が来た。 年末に出した手紙から音沙汰なしだったので、 また郵便事故?とメールで聞くと、手紙は無事に着いたらしい。 「ただ、いろいろあってね…詳しくは手紙で!」ということだった。 その手紙が到着したのが金曜日。 「な…

冬の話題はリップクリーム

パルたちからリップクリームの話題がでた。 きっかけは、アメリカのパルに「リップクリーム、使ってみた?」と聞かれたこと。 おぉ~、そういえば、去年、彼女におすすめのリップクリームとして アメリカでよく見かける、という商品を教えてもらったっけ。 …

くだけた言い方

オーストラリアのパルたちは総じてフレンドリーな人が多い。 新しく知り合ったパルも、 ”What did you get up to today?"とメッセージが来た。 初めて聞きましたが… 意味は、「今日はどうだった?」というくだけた表現。 オーストラリアはイギリス英語なので…