ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

腕時計

10周年記念に何か記念になるものを買おう、という話に夫となった。

「指輪!?」と目を輝かせたら、

夫も使えるものがいいらしい。結婚指輪さえはめてない夫なので、

指輪は却下された。

その年限定のお皿やちょっと高価な食器類を夫は言ったけれど、

「絶対に割る!」と私に自信があるので却下。

銀食器は?と夫が言い出したが、「磨くのは誰?いつ使うの?」で却下。

そして、腕時計はどうだろう?という話になった。

夫はGショックの限定ものやちょっと高価なもの(私にすれば)をつけているけれど、

私の腕時計ときたら・・・・と持っている腕時計を並べてみた。

一番右端はCitizenの限定もので、腕に2重に巻くタイプのもの。

恋人だったときの夫からのプレゼント。

学生時代に毎日3年ほど使ったらベルトがダメになり、時計屋に相談しても

「限定ものだから、無理!」とつれなく、Citizenに大学生のときに電話しました。

私が使っていた黄色のベルトはすでになかったけれど、紫色ならあります、と言われ

紫でいいから!!と話すと、「時計を送ってください」と言われ、

時計を送ったら確か無料で紫のベルトにしてくれた。

以後、Citizenのファンです!

その紫のベルトも4年ほどでダメになり、またお願いするとさすがにもう在庫はなく

この金属のものに。。。

金属は冷たくて、しかも文字盤の黄色とマッチしてない気がしてつけなくなった。

「それ、どこの時計?」とよく聞かれた、お気に入りの時計。

金属ベルトがいまいち、とつけなくなったときに、

恋人だった夫がくれたのが白い革の腕時計。

大人っぽくて素敵~!と目を輝かせたものの、つけにくい!

しかも、なんだかベルトが短くて食い込む気がする…

腕時計しているはずが、腕に輪ゴムつけているみたいになってる…と

あまり使わず。

ママさんになってから、買ったのが金属ベルトの時計。

アルバ・・・ええ、セイコーです。Citizenを裏切った気分になりつつも、

これは冬に冷たくてつけるのが億劫。

そして、娘の入学とともに夫がプレゼントしてくれたのがまたセイコー

Citizenを裏切ったな!と夫に自分は棚上げして言っておいた。

革ベルト…きつい。

結婚10周年記念の腕時計はCitizenから!と思ってます。

クロスCシリーズなんて、いいんじゃないの~?と思ってますが、

私が素敵!と思ったものは値段がかわいくないのと、金属ベルト主体。

革ベルトは寿命がくるので、長く使えないから、そういう意味でも金属ベルト、

と夫は言うけれど、冬が冷たい!

この冬の冷たいとき、みんなはどうしているんだ?と最近、

ほかの人の腕時計が気になる。