ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

素敵なプロポーズ

フィンランドのパルが結婚13周年を迎えたらしい。

「家でのプロポーズだったけれど、特別ななにかもなかったけれど

思い出すだけで甘い瞬間だった。」と。

あなたは?と聞かれた。

この13年前を思い出すだけでも素敵なほどのプロポーズの話を聞いて、

私がされたプロポーズを語れと…。

私も未だに語ってますよ、夫からのプロポーズ。

「ひどかった!!」とこどもたちに。

ムードのかけらもなく、車の中で…

「ん?いまのプロポーズ?そういう人生の一大イベントを今した?

この崖崩れをよくする崖で?

もっと景色がいいところとか、初めてデートしたところとか、

サイダーの中に指輪とか、抱えきれないほどの花束とか、

各種、妄想やら夢やら抱いている私にここでする?いま、した?!」

というのが私の返事でした。

いやぁ~、思い出すだけで甘くない。全く甘くない。

いまでも、いらっとくる。

その後、フィンランドのパルは私と同じで3人出産した。

「出産後の夫の言葉に毎回、うれしくて涙したものよ…」と。

「あなたは?」と続くわけですよ。

聞きたい?うちの夫のひどさを聞きたい?

1人目のときは、13時間、私の腰を揉み続けた夫、

不眠不休と言いたいところですが、寝てましたから!

私の陣痛が3分間隔なのにその3分の合間に寝ていた。

「腕がつった!!」と騒ぎながら腰を13時間揉み続け、

私が娘を出産すると、私より一仕事終えた顔で「やっと終わった!」と。

なんて言い草!腰を揉んでいただけでしょ!と怒られ続けたのに

二人目のとき、出産まで4時間というスピードだったため、

「大したことなかったな。」

・・・あんたが言うな!です。

そして、3人目、「先生に怒られとったな!」が第一声。

ええ、腰を浮かせていきんでいたら「それはあかん!」と怒られましたよ。

とーっても大きな声で。

でも、それは出産後に妻にかける最初の言葉か?

ほかにないのか?

うちの夫、日常生活はそれなりに優しくできているのに、

こういうちょっとしたときに本性が出る、と話すと

「毎回、夜中の出産だから、半分寝ているから。」と夫は言った。

もうそれならいっそ、口を開かなくていいから!

そんな私たちも春には結婚10周年、付き合って15年目。

ぱきっと割れた結婚指輪も無料で直って返ってきたので、

10年目にほしいものがある!と夫に言った。

「ロマンチックな、10年経っても素敵だった~と思えるプロポーズ」、

再プロポーズをお願いしてみた。

理系の夫、”ロマンチック”とか人により違う抽象的な言い方は…と

ぶつぶつと言ってましたが、

フィンランドのパルの甘いプロポーズを聞き、

私は10年前のひどいプロポーズへの失望を再燃させてしまったので、

なにがなんでもちゃんとした甘いのを!!

フィンランドのパルやあちこちのパルたちにすでに

「10年目記念に再プロポーズをしてもらうの!」と宣伝済み。

甘いやつ!サプライズよ!胸キュンよ!と抽象的ワードを並べて

夫に言っている。失敗はもう許されないから!とも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村