ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物理か…

週末、エジソン、レントゲン、ニュートンたちの伝記を読んでいた小4の末っ子、次郎が突然、言った。「母さん、僕は物理学へ進みたい。物理学が楽しいと思う。」と。私、しばし絶句する。いや、正直、末っ子の次郎は物理工学とか好きそうだな~とプラモデルと…

小包到着

ロンドン在住のチェコのパルから小包が届いた。中身は本。。。もちろん英語の。 「私が読んで面白かった本を送るわ!面白いことは請け合い!読み終わったら、寄付してもいいし、誰かに回してもいいわよ。」と手紙に書かれていた。 どんなあらすじの本なのかA…

『少女たちの明治維新』

岩倉使節団とともにアメリカへ渡った日本人女性がいて、その中には津田塾大学を創設した津田梅子がいる、これが私の知っている津田梅子のすべてだった。 津田梅子とともにアメリカへ送られた5人の少女たちがみんな俗にいう逆賊だった。祖母が「西郷隆盛は逆…

リスニング強化?

数日前、中2の花子の課題テストが返却された。数学の応用問題がパーフェクトなのに計算問題で3つも間違えていて火を噴きそうになったり、記号で答えるところに記述した社会に青筋立ちそうになったり…国語の記述式では先生に「?」と書かれる謎の日本語を書…

ファーストレターが届く

先週、ファーストレターをいくつか受け取った。ファーストレター、文通相手から最初に届く手紙のこと。どちらが書くか、ということに神経を尖らせる。気を遣って書いたファーストレターの返事が来ないとなにを間違えた?と不安になる。できたらファーストレ…

『ぼくと魔法の言葉たち』

『ぼくの魔法の言葉たち』原題は”Life Animated” ぼくと魔法の言葉たち(字幕版) 発売日: 2017/12/01 メディア: Prime Video 3歳頃に突然、自閉症で言葉を失い、その後ディズニー映画で言葉を取り戻したオーウェンの物語。ウォールストリートで記者をしてい…

うんざり

こどもたちの学校でも新聞をとっている家庭は少数派になりつつある。学校でたまに「新聞を持ってきて」といわれるときも、「持ってこられる人は持ってきて」に代わってきた。我が家は現在、読売新聞。それ以外にも読売中高生新聞に読売こども新聞も購読。正…

『シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』

いまハマっているドラマはイギリスのドラマ、『シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』。 【Amazon.co.jp限定】シェイクスピア&ハサウェイの事件簿 DVD-BOX 発売日: 2019/11/22 メディア: DVD ブラウン神父と同じ空気が漂う、どちらもイギリスのドラマ。迫り…

shouldを使う

中2の花子、shouldを毎回、ショルド…ショルダー?と発音。肩じゃん!!と、つい突っ込んでしまう。 花子にshouldを会話で使うかと聞かれた。must(~しなければならない), should(~するべき)という表現はとても強い表現になるので友人同士ではほぼ使わな…

ややこしい選挙システム

ウィスコンシン州のパルからラインが来た。「トランプが郵便サービスやめるって言いだしたの知ってる?」と。郵便サービス?郵便投票をやめる(トランプに不利なため)んじゃなかったの?と話したら、郵便サービス全体をやめようとしている、と。 www.mercur…

今年の絵

夏休みの宿題が今年はとても少なかった。例年の半分の夏休み、どのくらいの宿題になるのかと思っていたら半分以下。この夏休みが一番、宿題に追われずにゆったりと過ごせた気がする。 中学生の花子はポスターの宿題がでていた。4つあるポスターコンクールの…

化学グランプリ開催決定

化学グランプリ、実施されるらしい!!しかもリモート試験?「それって、カンニングできるんじゃない?」と花子は心配していた。確かに。化学が超得意な人が近くにいればできるかもしれない、もしくは、ネットで調べるのか?とりあえず、我が家の場合、リモ…

最近、どうよ?

そういえば…と実は気になっていたのが”What's up?”問題。英語の教科書でも"What's up?"と出てくるようになり、「最近は "How are you?"ではなく、"What's up?"と使う」と中学校で花子は学んで帰った。 …ウソ?!私のイメージでは"What's up?"って、「最近、…

言語と性格

外国語を話すときと母語を話す時では性格も違う、という話にはとても興味がある。同じ人間が違う言語を話すだけで性格まで変わるのか? そんなことを思ったのは我が家でとっている読売の中高生新聞に津田梅子について書かれていたから。居島一平という芸人?…

トラウマ

カナダに住んでいるスペイン人の妹のようなパルから久しぶりにwhatsappでメッセージが来た。彼女はここ数年、精神的に弱っている。以前はもっと若さ溢れるはつらつとした感じだったのに、どんどん増えていくピアスは自傷行為に見えてくるし、ファッションも…

8月6日

広島に原爆が投下された日、8月6日。岡山の小学校では、なのか私が通った小学校だけなのか夏休みの登校日は8月6日だった。8月6日は夏休みだけれど、登校して平和学習をする日。暑い夏の日、一瞬にして奪われた無数の命といまも苦しむ人々に思いを寄せる日の…

オランダ語

オランダ航空が最大5000人削減というニュースが数日前に流れた。 www.jiji.comオランダ航空、KLMというのだけれど、MLKとよく間違えそうになる、という話をした。KLM Koninklijke Luchtvaart MaatschappijMLK Martin Luther King,(キング牧師) …