ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お小遣い

小3と小1の子どもたちが「お小遣いが欲しい!」と言い出した。 金額の大小にかかわらず、定額制ということに抵抗を覚え、 「お手伝いをしたらね。」という話にした。 3人のこどもたちが、それぞれに貯金箱に働いて得たお金を入れ始めた。 「靴を並べたよ…

ハロウィンカード

サウスカロライナのパルから届いたハロウィンカード。 写真ではあまり見えませんが、ものすっごいきらきら。 持ったら指にいっぱいキラキラがつく!!と子どもたちが何度もカードをこする。 クリスマスカードやハロウィンカード等を大抵は ”Dear May"と私宛…

アドレスシール

海外のパルたちはアドレスシールを使っている人が多い。 「自作?」と聞いたら、自作の人が半分、 買っている人が半分くらいだった。 私も自分のアドレスシールを自作するようになった。 最初はA4シールを買って、印刷して、切って…としていたけれど 世の中…

NOを言う日本人

日本人の友人と海外の友人たちから 同じことを言われると、「おぉ~!!」と驚く。 同じことを言ったり、同じ行動をしたとしても、 日本人の友人たちと海外のパルたちからの反応は違うことが多い。 そして、受け取られ方も違うことがしばしばある。 外国語と…

日本もどき

私もよくやっているんだろうなぁ~と思いつつ、 されると、いらっときたりしてしまうことがある。 それは、「これって、本当?」とその国のパルに聞くこと。 それでも、アメリカのパルたちの疑問はたまに 「インターネット使える?」と聞きたくなるほど初歩…

歴史を振り返る

今週はなぜか”第二次世界大戦”の話題をあちこちから 振られた一週間だった。 ロンドンのパルは大学で靖国について学び、 「複雑な気分になったけれど、あなたはどう思う?」と たった数行にものすごい重いメッセージを送ってきたり、 オランダのパルから「第…

娘のピアノで英語

小3の娘が学校の音楽会のピアノ伴奏のオーディション楽譜をもらってきた。 毎年のことながら、 「(楽譜を)もらわないで!」と言っている。 一生懸命に娘がピアノをするのならいい、 ただ、一生懸命にしているのは親の私?みたいになってきた過去があり、 …

境界線とプライバシー

アメリカのパルからの手紙で、ベビーシッターについて書かれていた。 彼女の息子くんのベビーシッターは私が知っているだけで 3人は変わっている。 「近所のこに頼む」という適当なパルもいる一方で、 いろいろ気になって、なかなかベビーシッターが固定化さ…

はるか遠くの友人

カナダのパルから、送られてきた。 (時々、遥か遠くの人が、隣にいる人よりも心地いい。) feel betterを心地いいって訳してしまったけれども、 安心するとか、理解してくれるとか、そういう感じでしょうか。 カナダのパルは経済的問題や家庭の事情などなに…

台湾から木製カード

台湾から木製のポストカードがきた。 台湾の地図がわかりやすい! これを送ってくれたのは台湾の女子高生。 この木製のカード、高いんだろうなぁ~と思うと、 「ありがとう!」で終わらせるのは悪い気がして、 「日本からも何か送るから、よかったら住所を教…

女子会

学校関係者で、とーっても鼻持ちならない人がいる。 魚心あれば水心、と思っているので、 まずは私が嫌いにならない努力をしようと頑張った1年間でしたが、 本当に何度、愚痴ったか…海外のパルたちに。 私の次に彼のことをよく知っているのは、 何度も各種、…

『フリーダム・ライターズ』

学園ものの映画はたくさんあって、かなりの数を観てきた。 覚えているだけでも『陽のあたる教室』 『グッド・ウィル・ハンティング』 『モナリザ・スマイル』等々あったけれど、 今度からこれを一押しにする。 『フリーダム・ライターズ』。 時代は1994年、…

チョコレートの格言

「私はチョコレートが大好き!」とポスクロのプロフィールに書いているので よくチョコレートのカードをもらう。 マカダミアナッツチョコレートのカードはもう片手はもらった。 「チョコレートは愚かな質問はしない。ただ理解する」という格言の ポストカー…

台湾のパルからのなぜ?

台湾のパルの妹さんが初来日を先月したらしい。 妹さんは温泉が大のお気に入りだったとかで、日帰り入浴や スーパー銭湯の類をとても満喫したらしい。 そんな彼女から、「日本で不思議だったんだけれど・・・」と 台湾のパルが質問されたのがこちら。 「なん…

各国のPTA

もうすぐ任期も終了しますが、この1年、子ども会会長をしていた。 これは日本独特のもののようで、 「それって何?」と海外のパルたちに聞かれると PTAと子ども会はほとんど同じ組織よ~と答えていた。 地域にもよるようですが、私の地域は小学校単位である…

人種差別への反応

ヨーロッパの某国に滞在している知人が投石を受け、 「アジア人は出ていけ!」と言われたというのを手紙で書いた。 それはもう各国のパルに書いたのだけれど、 「人種差別するなんて、レベルが低い!恥を知れ!」 というのが主流派ですが、 「某国っていうの…

『31年目の夫婦げんか』

huluは解約したけれど、Amazonプライム会員なので、 アマゾンでも映画が観える!ということで、最近はアマゾンで観ている。 昨日、観たのは『31年目の夫婦げんか』。 メリル・ストリープとトミリー・ジョーンズ。 夫婦を31年もしていると、寝室は別だし、セ…

フィンランドの切手

フィンランドから来た手紙の切手が とても素敵だった。 文通をしていて、気づいたことがある。 文通をしている人=切手好きではない、ということ。 記念切手で送りあうのが文通を趣味にする人だと思っていたけれど、 毎回、同じ普通切手で手紙を送ってくるパ…

ピアスの位置

最近、突然、なぜだか無性にピアスの位置が気になりだした。 私の耳は福耳で、米が乗るほど上向き…ではないものの、 あまり下過ぎるとバランスが悪いのではなかろうかと、 流行りの下側ではなく、どちらかといえば中心で開けてもらった。 ええ、病院で。 皮…