ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダに速達で2週間!

カナダに速達で小包を出した。 私のカナダのパルはなぜかケベック州の人ばかりで、 過去にケベックには何度か出したことがある。 郵便局のHPにもあるけれども、カナダはテロ対策で小包にかなり厳しくなっているので、 きっちり内容物を具体的に書くことが重…

感謝のボディランゲージ

ドラマによく出てくる”日本人”は大抵、韓国人か中国人で、 彼らのする変なお辞儀やアメリカでは日本っぽいであろう仕草に 「違うって!!」と、ついテレビに向かって突っ込んでしまう。 BONESで出ていた日本人のお兄さんは妹の遺体を前に 線香に火をつけて、…

ハロウィンカード

サウスカロライナのパルから初ハロウィンカードが届きました。 ハロウィンにもカードを送るものなのね~。 カメラを向けると映りたがる末っ子が微妙に入り込んでますが。 サウスカロライナのパルは無宗教でクリスマスも宗教的意味合いから あまり好きじゃな…

子どもは早い…

MVPを授与された上原浩治の息子の英語がすごい!とニュースで話題になっていた。 上原浩治自身は通訳を介してのインタビューなのに、 息子は通訳なしで、しかも英語で答えているぞ!と。 動画を確認したところ、 "I don't know." "Excited." としか話してな…

タイムリー

昨日、3歳の長男を「育児に疲れた」と殺してしまったお母さんがいた。 子どもがいないときの私なら、「なんてひどい!!」と 憤慨していただろうけれど、今の私は3歳の男の子もお母さんも どちらもかわいそうすぎて、誰も気づかなかったのかと残念でならない…

なくてはならない家電!

三種の新器といえば、炊飯器、冷蔵庫、白黒テレビだったのは60年代の話。 最近は新・三種の神器として、薄型大型テレビ、DVDレコーダー、デジタルカメラらしい。 我が家にはデジタルカメラしかない…。 「テレビは大型じゃなきゃ!」と言う人もいるけれど、 …

帰国した妹

オーストラリアでワーキングホリデーしていた妹が帰国した。 我が家の近くの空港に降り立ち、1泊2日して帰って行った。 「久しぶりの日本食楽しみ!」と料理を期待されていましたが、 一家で風邪を引き、夫は38度。私は微熱…という状態だったため 凝った料理…

フランスからキャラメル到着!

ポスクロでお菓子の交換をしようという話になったフランスからの キャラメル、本日、や~っと到着。 月曜日には発送したと聞いたので、8日かかったことに。 私が火曜日に発送したお菓子(主にチョコレート)は フランスに土曜日に着いてました。 フランスか…

なんだか懐かしい。

中高生時代、フランスのペンパルが二人いた。 1人は英語の先生になりたい同じ年の女の子で、 もう一人は2つ上くらいの女の子。 ほとんど記憶は薄れているけれども、 「日本人はいつも箸を頭に差しているのか?」と聞かれたり、 (かんざしと箸を間違えてい…

翻訳に四苦八苦。

某国の友人から、「お願いがあるの!」とメールが来た。 お金はないわよ!と前置きし、内容を聞くと、 日本語に翻訳してほしいの!と。 そのくらいなら、お安い御用!と簡単に引き受けた。 いままでもちょっとした知り合いから各種、翻訳を頼まれた。 日本人…

流行ってる?数枚のカードを送りつける…

3日連休明けの今日、10通のポスクロが到着しましたが、 ポストカードの枚数は16枚。 枚数が合わない理由は、封筒に4枚のカードを入れて、 送ってくれた方が2人もいたからです。 小さな親切ありがとう、という感じです。 同じようなカードをこう複数枚送り付…

類は友を呼ぶ?

類は友を呼ぶのか、私のパルはほとんどインドア派。 ワインやチョコレートを片手に読書…というパルが多い。 先日、私の出したポスクロのハガキを大層、気に入ってくれたようで フランスから長~いメッセージをいただいた。 「私も子どもが3人いて、読書とチ…

『跳べロックガールズ』見てます!

ここ1週間、毎日、欠かさず『跳べロックガールズ』をBSでしているのを 見ていた。 ドラマ自体は知ってしたけれど、タイトルがいまいちすぎて、 ちらりとも見たことのなかったこのドラマ、 一度、洗濯ものを畳むときの暇つぶしにと見たら、 ハマってしまった…

日本を紹介する本

私の友人たちは本好きが多く、 日本の文化を学ぶために本を読んだ、というパルが多い。 そんなパルたちが最初に読むのが『さゆり』、 アーサー・ゴールデン著作。 SAYURI [DVD](2006/07/05)チャン・ツィイー、渡辺謙 他商品詳細を見る ・・・あれは日本をわ…

制服の賛否 in アメリカ

アメリカのパルから手紙が来た。 ”10年来の親友”とお互いに言い合っている 実際は2年目のサウスカロライナのパル。 私が小学生の頃は、制服ではないのが珍しいほどだった気がする。 私の小学校はワンピースとブレザーが制服で、 他は自由だった。 娘の小学校…

ギリシャに着いた!

先月の初めにギリシャに初めて出した手紙。 初国際書留にして、仰々しく日本を出国した手紙は、 書留なのにギリシャの空港を過ぎたところから変化なく 2週間過ぎ…3週間過ぎ…。 日本の郵便局に問い合わせたら、こちらから問い合わせられないから ギリシャのご…

ロイヤルファミリーの切手

イギリスのパルからの切手はドーンとウィリアム王子とキャサリン妃の切手。 一瞬、どこのカップル?!と思ってしまったほどのアツアツぶり。 イギリスの新聞が「中流階級出身のお妃様の出現により、 王室の品位が試される」なんて記事を書いていたのを思い出…

嬉しい言葉

手紙の冒頭に「お手紙ありがとう」と書いたり、 「ご機嫌いかが?」と書くのは半ば定型文のようにさらさら~っと 書いてしまっている最近の私。 あいさつ文をすっ飛ばして、本題に入りたい! 書きたいことがたくさんなのよ~!というために 最初のお手紙あり…