ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"The Kind Worth Killing"

"The Kind Worth Killing" The Kind Worth Killing (English Edition) 作者:Swanson, Peter Faber & Faber Amazon 読み始めるまでに躊躇したのはスリラーで読後感がいまひとつ、と聞いていたから。読み始めると、早朝から深夜まで読み、4日で読破。アメリカ…

男性作家の描く女性

アメリカ人作家の本を英語で読んでいた。すごく違和感があるわ~、と思いながら読んでいるとロンドンのパルからメッセージがきたので、「本の内容に引っかかることがあって、言ってもいい?プライベートなことかもしれないけれど、聞いてもいい?」と確認を…

リーダーの真価

ロンドンのパルからメッセージが来た。「富士通の郵便局のスキャンダルを知っているか?」議会に富士通の社長(欧州担当の)が呼び出されたっていうところまでは知ってる、という話をした。 さて、富士通のイギリス郵便局でのスキャンダル、どれくらいの人が…

パーティー余波

パーティーの疲れから抜け出せない私、海外在住経験の長い年上女性にパーティー疲れを話した。自宅で親しい人を呼んで楽しく食事、と思ったのだけれどすごく疲れた上に、もやもやしたのよ、と。 パーティー慣れしていない日本人で、ホスト役の私も頑張りすぎ…

牛肉をフォンデュ?

日本人が海外の文化や風習を語っているとき、つい「本当なのかな?」と思ってしまう。その国のパルがいる場合、つい「これって本当?」と確認してしまう。私の友人1人が「本当よ」と言っただけで信用するのもどうかと思いつつ、そうか、本当なのか、と納得す…

しんどいホスト

今年のお正月は出歩かず、帰省もせず、畑仕事をしていた。 そんなとき、ママ友から新年会をしないかと誘われた。ただ、夕方以降はなかなか都合がつかないので、それならお昼にどう?という話になり、彼女のおすすめのお酒と私のお気に入りのお酒で試飲会~!…