ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由に書く!

英検のためのライティング練習をIDIYでしていたけれど、地味にストレスだったことに気づいた。 英検準1級に関していえば、120字以上150字未満、というような語数制限がまずある。それからテーマに沿って、賛成か反対を述べなければならず、その際には4つのキ…

『わたし、定時で帰ります。』

『わたし、定時で帰ります。』 わたし、定時で帰ります。(新潮文庫) 作者:朱野帰子 新潮社 Amazon ドラマのタイトルに同じようなのがあったような…と図書館で借りた一冊。 あらすじは、(多分、ドラマと一緒?)定時で帰るために生産性と効率を重視する主…

人間味を感じる

英検準1級受験時のライティング対策でお世話になったIDIYに定期的に英作文を書いて添削をしてもらっている。日替わり英作文課題があり、その課題が面白い時、限定。「あなたがいままで挑戦したかったけれど、していないものは?」「リーダーに最も必要な素質…

10月に鍋

ロンドンのパルからメッセージがきた。「安い日本行きの航空券、買っちゃった!」と。へぇ~、いつ?と聞くと、「10月」とのこと。どこへ行く予定なの?と聞くと、「あなたの家も行きたい!」ということだった。前の家にロンドンのパルは当時婚約者だった彼…

教え子を亡くす

アメリカとフランスのパルたちから手紙が届いた。どちらも学校の先生をしていて、亡くなった生徒のことについて書かれていた。教え子が亡くなる…病気ではない理由で。 アメリカのパルの教え子は近所で発砲に巻き込まれた子とオーバードーズ(薬物の過剰摂取…

"Someone Else's Honeymoon"

"Someone Else's Honeymoon" Someone Else's Honeymoon: A laugh-out-loud, feel-good romantic comedy (English Edition) 作者:Phoebe MacLeod Boldwood Books Amazon ロンドンが出てきたので、イギリスの作家による本だと知る。Kindle unlimitedでおすすめ…

最後に…

裁判員生活の終わりが見えてきて、座る席が近い裁判員たちに聞いた。「裁判員裁判の経験者、9割がやってよかった!と答えている、なんていうデータがあるけれど、あなたはどうですか?」と。男性と女性でしたが、「良い経験だったとは思う…けれど、もうした…

『ザ・プロフェッサー』

友人が購入金額100円につき1枚もらえるシールを集めて食器をもらうために特定のスーパーで購入してシールを集めている。そのスーパーは自分でシールをとる方式らしく、「毎回、私は試されてる…」と語っていた。 私も面白そうな洋書をみつけると、つい翻訳さ…

『プエルトリコ行き477便』

『プエルトリコ行き477便』 プエルトリコ行き477便 (二見文庫ザ・ミステリ・コレクション) 作者:ジュリー・クラーク 二見書房 Amazon "The Last Flight"というタイトルの洋書に惹かれた。 The Last Flight: A Novel (English Edition) 作者:Clark, Julie Sou…

"Finlay Donovan Knocks 'Em Dead"

"Finlay Donovan Knocks 'Em Dead" Finlay Donovan Knocks 'Em Dead: 'part rom-com, part mystery, pure joy!' (The Finlay Donovan Series Book 2) (English Edition) 作者:Cosimano, Elle Review Amazon 洋書でいろんな作家を読んできたけれど、2冊目を読…

英検準1級の結果

裁判員中にあった英検準1級のテスト、初めてS-CBT英検をした。S-CBT英検はなにかというと、1日で4技能を試験できる。従来型だと1次試験でリーディング、リスニング、ライティングをして1次試験をパスすれば二次試験でスピーキング。それを1日にできるので時…

日本語を話したくない

家族に「今日はどうだった?」と聞かれると評議内容を何も言えないので、「もう日本人と話したくない!」とひたすら言っていた気がする。(公開されている裁判でのことは話せる。傍聴人も見聞きしているので)裁判員裁判に参加するため、学校行事等で出席で…

占いへ通う

裁判員生活で疲れ果てて、占いに3回いった。駅の近くにあることを調べていた。毎日、いろいろな鑑定方法の占い師が時間により変わる。 1回目は手相占いのおばちゃんだった。手相がちょっとわかる私、おばちゃんの手相が気になって仕方がない、短めの知能線……

折り返し地点

裁判員生活を半分過ぎた。きっとほかの裁判員さんたちも同じだろうけれど、疲労が蓄積されていく。 半分を過ぎると、裁判中に検察官からも弁護人からも「異議あり」を聞いたり、裁判長からの「却下します」も聞いた。(公開されている裁判に関しては守秘義務…

質問の嵐

いままで接点のなかった裁判官たちと会うこと数日、「なにか聞きたいことがあれば、どうぞ」と言われるたびに「はい!はい!」と質問の嵐をしてきた。 知らなかったことだらけで、質問が次から次へと湧き出る。例えば、「社会的な関心の高い事件を担当すると…

ガッツを見た

友人の娘ちゃんが部活を引退した。その娘ちゃんに盛大なスタンディングオベーションを送りたい。部活を3年間続けた、それが偉いわけではない。3年続ければいい、とは全く思っていない。 寧ろ、私と友人は娘ちゃんの部活の話に時に怒り、時に泣いてきた。友人…

萎縮と占い

裁判員生活を4日したとき、世間話の大変さに気づいた。裁判員は番号で呼び合う。「1番さん」「補充2番さん」「4番さん」と。誰がどの都市から来ているかも知らなければ、もちろん家族構成も仕事も知らない。プライベートは明かさない、とする。 それでも言葉…

常識はいろいろ

裁判員4日目、慣れてきた…ことはなく、昼になるとやはり頭痛がする。高血圧が続いているから。かかりつけ医を定期受診したら、血圧が170の100だった。実は家でも同じ状態が続いている。医師に聞かれた。「高いなぁ…ストレスか?なにかあった?」…言えません…

ピンときたら…

公判二日目、証人尋問をしているとき、傍聴人の中に身を乗り出してにやにやしながら聞いている人がいる。警察関係者の証人の言葉ににやにや、裁判官が質問するとにやにや…。 これは、あれだ!!ドラマで見たことあるぞ!あれが真犯人だ!間違えた人を犯罪者…

お上りさん

裁判員初日、駅で迷う…。駅から出られないぞ!と地下街で迷い、地上に出たと思ったら、思ったところと違う。Googleマップでは徒歩10分と表示されながら、駅で15分路頭に迷った。タクシーに乗ろうかと本気で思った。 裁判員初日、まず驚いたのは裁判官お三方…

準備したこと

私が”裁判員専任手続き”の招待状をいただいてから何度も検索したことがある。”裁判員 服装” 誰かの人生を決める裁判に立ち会うだけではなく、量刑まで決める一人になる裁判員、”普段の服装で”と言われても、Tシャツとジーンズはダメだろうなぁ…と。仕事に直…

番号で呼ばれる

裁判員②になって一番にしたこと。暗証番号の入力がいる通路を通り特別なエレベーターで評議室に入った。そこから公判をする部屋へ行き、宣誓。これ、裁判員経験者のブログで何度か読んだわ…と思いながら。 椅子の座り心地はすごくいいわけでもなく…(裁判員…

0.01%

時期はきた!では、語ろう!あれは確か去年の11月だったか。突然、”最高裁判所”から封書が私宛にやってきた。・・・地方裁判所からではなく、最高裁判所から?三審制はどこいった?私には適用されてないのか?いや、私なにしたっけ?体重と血圧のサバ読み(…