ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曜日を表す言葉

"Are you enjoying your hump-day?"とアメリカのパルからメッセージがきた。hump-dayって…初耳ですが、なに?と思ったら、humpはラクダのコブを意味するようで、週の真ん中の水曜を指すらしい。hump-dayで調べたら面白いCMがでてきた。 www.youtube.com この…

ドナルド・キーン逝去

日本の有名なロック歌手が亡くなったとき、プリンスやマイケル・ジャクソンが死んだとき、ホーキング博士が亡くなったとき、私には遠い存在で、周囲の驚きや嘆きや動揺がいまひとつ理解できなかった。 知人ではないわけでしょ?一面識もないのに、そこまでシ…

最近の中学生

娘が春から中学生となるいま、中学生準備としていろいろと驚くことがある。例えば、「定期テスト前は2週間で40時間の家庭学習推奨」としている中学校があることなど。2週間で40時間?週20時間?ふつうに単純計算して一日3時間?帰って宿題してから3時間の学…

今年のバレンタイン

ロンドンのパルに「今年の友チョコは遠慮します」とダイエットのために伝えてあった。その代わり…「紅茶で!」と紅茶のリクエストをしたところ、「いまスーパーだけれど、どれがいいの?」と真夜中にメッセージが来ていた。寝ていて気付かなかったので、適当…

本か映画か

新しくドイツに文通相手ができた。3歳の娘がいる3つ年下の女性と3尽くし。 そんな彼女との話題は「本が先派か映画が先か」。本好きの彼女、「話題になった映画はつい原作が本にないかチェックする」とか。わかる、すごくよくわかる!そして、「映画より先に…

性教育

「男性の友達って、どう思う?」とコロラドのパルと話しになった。面倒くさいことが起きそうな異性の友達は基本パス…でという私と「男なんてもう懲り懲りよ。子どもに集中していたい」というコロラドのパル。 実は、私は現在、ダイエット中。血液検査の結果…

上からの援助

「卒業したら、ランドセルって、どうする?」ともうすぐ小学校を卒業する花子に聞かれた。担任の先生が「私のランドセルは発展途上国のこどもに寄付しました!使わないなら、寄付しましょう。」と言ったらしい。 うーん…と考え込んだ。花子のランドセルを使…

『もうひとりの息子』

Amazonのプライムビデオでなんとなく見つけた映画、『もうひとりの息子』。 もうひとりの息子(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ストーリーは”使い古された”といってもいいような取り違えられた赤ちゃん。アメリカのドラマでもあ…

同じ誕生日

ジーンズが破れた。何年履いていたのだかわからないけれど、周囲の生地も薄くなっていて小さかったはずの穴があれよあれよと広がり、結構立派な穴になって、膝小僧が見えるようになってしまった。 あら、これってダメージジーンズ?流行りのダメージジーンズ…

小学校算数という不思議

太郎が4年生になって、花子のときとは違うことにいろいろ気づいた。花子は算数が得意で、「算数で躓く」なんてことはなかったけれど多分、文系、きっと文系、絶対文系…の太郎はちょっとでも基本から外れ応用になると途端に元気を失う。それでも、家で予習に…

中学準備と英語

花子の中学準備に追われている。制服を買って…体操服を買って…サイズが小さくて交換に走って…通学用自転車を買って…気に入った色がなく別のお店まで行って…。先輩ママさんたちから聞いていた。「公立中学なのに入学準備で20万はかかるから!」あれ、誇張表現…

芸術は偶然

三日連休に太郎の表彰式に出席してきた。”アート”と名前がつくコンテストに入選したらしい。 こどもたちが毎年、夏休みの宿題に描く絵、入選したことは数えるほどで、グランプリに輝くのは「おぉ…子どもらしい」と思える原色でくっきりの絵ばかり。我が家の…

インフルエンザで熱性痙攣

久しぶりに「怖い」と思った。末っ子の次郎がインフルエンザになった。市内の小学校に学級閉鎖の話も聞かなくなった頃に遅れて。発熱から12時間経過してから近くの内科を受診し、インフルエンザAと診断を受ける。昼からタミフルの服用を開始。4年生の太郎は…

『エブリシング』

『エブリシング』を観た。 エブリシング (字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 免疫の病気で家から一歩もでることがないまま18歳まで過ごしていた女の子がある日、隣に越してきた男の子と恋に落ちる、死ぬかもしれない危険を冒して恋…

2本立て

友人と映画談義をした後で、なにか映画を無性に観たくなってAmazon Primeで観た。 Amazon Prime,日本独自のサービスなのかと思っていたらさすが?というか世界のAmazon,各国でこのサービスをしていることを最近、パルたちから知った。Amazon Prime、インドで…

一年を通して

春からは状況がいろいろ変わるので我が家も忙しくなりそうです。中学生になる花子の中学校説明会に行ってきた。「どうだった???」と夫に聞かれ、「説明してくれた先生は国語の先生ではないと思いたい…」と感想を言ってしまった。 そして、一年間、算数を…

ロンドンのパルから小包

ロンドンのパルから封筒が届いた。中身はピーターラビット!!袋までかわいいピーターラビット!(袋の絵がわかるように中に手帳を入れてます) こんなメモ帳はかわいすぎて使えない…。 そして、ほかにもスヌーピー! ロンドンのパルについ「私がスヌーピー…

日本でどこへ行く?

「日本のおすすめはどこ?何県?」と聞かれたら毎回、悩む。初訪日でしたら、無難に京都?なんて思ってしまう。 コロラドのパルが「6月に初訪日しようかと思ってるの!!」と興奮気味に教えてくれた。「あなたに近い空港はどこ?」と。関西国際空港よ、関西…

3人それぞれ

中学受験した話をちらほらと聞き、いろいろと考えた数日だった。我が家には3人いるけれど、本当にこどもによって性格が違う。同じ親が同じ環境で育てたハズなのに…。それぞれに性格も素質も違うけれど、できる限り平等にしたいとは思っている。 例えば、春か…

胃腸炎

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?我が家には恐ろしい胃腸炎が上陸し、猛威をふるっていました。最初にきたのは夫と花子。夫はまずは私に確認。「なにか消費期限切れたもの料理した?」と。私の料理を一番に疑うとは…。ひどい…と打ちひしがれながら、「…