ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住んでいる街の説明

ファーストレターを今月はたくさん書いた気がする。正確にはファーストレターを受け取って、その返事…で、その返事の返事…ややこしい。とりあえず、私の2回目の番がきたのです。そして、かなりの確率で書かれていて、いままでもかなりの頻度で書かれることが…

リラックマ切手を求めて…

リラックマの切手が発売されて数日経ったけれど、(7/26発売)ついに郵便局へ行くぞ! www.post.japanpost.jpリラックマの82円切手2シートとリラックマの62円切手10シートを買うぞ~!!と意気込んで、いつもの郵便局へ。 「リラックマの62円切手を…」と言…

二者面談とプロアクティブ

最近の話題は…こどもたちの”個人面談”のこと。私がパルたちのこどもたちを親戚のおばちゃんのように知っていて、心配したり、怒ったり、一緒に喜ぶようにパルたちも我が家のこどもたちのニュースで一喜一憂してくれる人が多い。 こどもたちの二者面談、小1の…

iHerbで買った日焼け止め

iHerbで届いた日焼け止めを各種、試してみた!私がiHerbで買った日焼け止めはこちら。ただし、一番左端はアマゾンで買った日焼け止め。 innisfreeのSPF35の日焼け止めはものすーっごく乾燥する。MyChelleのSPF28の日焼け止めは肌から油が出てくる気が…

ゲームなのに実際と同じで怖い!

娘のつぶやきが大人顔負けで怖い。 「夜勤のいいところは、給料が高いところとうさんくさい院長がいないところ」 「休みの日は出歩くと職場の人に出会って面倒だから引きこもる」 「さっきまで休憩していたくせに、私を見つけたら、仕事手伝ってください~と…

ポケットレター

カナダのパルは新しいクラフトのものを探すのが大好き。スクラップブッキングに手帳に書き込み系のもの、いろいろとそのたびに「こんなのあるの知ってた?」と私にも紹介してくれる。 そんな彼女が最近、紹介してくれたのはPocketletter。ポケットレター?聞…

食事を見せ合う

フィンランドのパル一家が東京に滞在中。「フィンランドの家にしばしのさようなら~!!」というメッセージをwhatsappでもらい、「日本についに着いたわよ。暑い、暑い、蒸し暑い…」というメッセージをもらった。 日本で最初の買い物はキャラクターものの靴…

車椅子体験中

小5の花子が家でこけたら、痛くて歩けない!と泣く。まさか骨折?!と焦って整形外科に連れて行き、レントゲン撮影をしたものの”捻挫”ということで湿布だけ。 泊りがけの海水浴を計画していたので、湿布を貼って、そのまま海水浴へ!明日にはよくなるさ~!…

花子が英語で交流?!

小5の花子、英語で交流!という市のイベントに参加してきた。 What's your name?と聞かれたら、 I'm Hanako.How old are you?と聞かれたら、Eleven!How are you?と聞かれたら…といった付け焼刃の英語を覚え、いざ会場へ! 会場に入ったところで、金髪のいか…

貝になれない

ロンドンのパルからハングアウト(Lineのようなもの)でメッセージがきた。「手紙を送ったわよ」と。小包は不定期で送りあうけれど、”手紙”って、最後はいつだったっけ?というくらいロンドンのパルには書いてない。私たち、3日に1度は30分以上はハング…

日焼け止めとiHerb

7月も終わりになってきたけれど、今年も日焼け止めジプシー中。去年まで使っていたラロッシュポゼが肌に合わなくなった。アルコールやエタノールが入っていると肌が熱くなってくるのはわかったけれど、ラロッシュポゼも肌が熱くなるようになった。一体、何に…

中国からポスクロ

アジアのパルといえば、香港のパルが3人に台湾のパル2人で、気づくと中国のパルがいなかった。中国人の友人たちにも「あんなに大学時代は中国人に囲まれていたメイが?」と驚かれてしまった。中国語の全盛期は中国人留学生の友人が多かった大学時代かも。中…

DNAにおっちょこちょい

小5の花子はなぜかいま英語に燃えている。もうすぐある英語での国際交流に向けて英語の練習に余念がない、そんな花子に、「お母さんは英語を間違えたりする?」と聞かれた。自信満々に答えた。「もちろん!!」 例えば、先日…筆記体できた手紙に書かれていた…

良い先生

先日、娘の花子が赤ちゃんのときのママ友たちと久しぶりに会った。ついこの間、離乳食の進みが遅いだとか、このうんちの色は胃腸風邪かノロか、なんて写真送りあったり、検診で引っかかった等々を話していたというのにこどもたちも小学校の高学年になり話題…

連休明けのポスト

我が家は僻地ではないはずなのに、最近、手紙が届かないわ~と思っていた。ダイレクトメールは来ていたので、郵便屋さんはきているらしいのに我が家には手紙もポスクロ一枚もこないまま連休へ。 そして、連休明けの今日のポストはポスクロのカードだけでコレ…

カフェ併設の本屋

近くに大型本屋ができるらしい。そこにはカフェ併設だそうで、未購入の本を持ち購入したコーヒー片手に読書ができるらしい。私も何度かそういう本屋に行ったけれど、私にはくつろげない。未購入本を汚したら???と心配になるので、私は購入してからコーヒ…

梅田で冒険!

三連休、あちこちで楽しく過ごされた人も多い中、私は帰省して熱中症になった。丸二日間ダウン。 ちょっと暑い?と思いながら台所で料理を手伝っていたら頭痛がしてきて、「これはまずい気がする…」とエアコンの効いてない部屋で横になっていたら、あれよあ…

『ゴーン・ガール』は怖い!

アメリカでライターをしているメル友に読んでいたミステリーがとてつもなく面白くないことを愚痴り、面白い本はないかしら?と聞いたら、「最近のliterary sensation(文学の旋風)」と紹介してくれたのが"Gone Girl".邦題もそのまま『ゴーン・ガール』。 ゴ…

手紙がテーマの本

夏休みがやってくる。夏休みといえば、読書感想文!去年太郎は読書感想文の出来を先生に褒められ、”学校推薦”でコンクールに出品された。そこから上には行かなかったけれど…。全く先生も学校も手を加えなかったので、それはもう、想定内の結果だった。 「今年…

筆記体に燃える

私だけでしょうか、筆記体で手紙がくると俄然、燃える。「読んでやろうじゃないの!」とまず最初に火がつく。 筆記体でも美しい人と美しくない人、教科書のようなわかりやすい筆記体の人、崩しすぎて、自己流すぎてこの単語は…と類推適用がいる人、とそれぞ…

海外旅行へ!

海を渡って海外旅行!飛行機ではなく車の旅で。 旅の目的地はイタリア…ではなく、陶板で原寸と同じサイズの絵が並ぶ日本一入館料が高い美術館、大塚国際美術館。 o-museum.or.jp地下3階、地上2階で、全長およそ4km,平均滞在時間2時間だそうで、我が家は小1…

アメリカ独立記念日

7月4日はアメリカ独立記念日。「祖母の家に行って、独立記念日を家族や親戚と祝ったわ!」とサウスカロライナのパルから写真つきのメールが来た。 その中で、” She served frogmore stew"とあった。「おばあちゃんがfrogmore シチューを作ってくれた」そうで…

久しぶりの手紙

先週、ポーランドのパルからメールが来た。「昨日、手紙を出したわ~」と。そのポーランドのパル、最後に手紙を受け取ったのはいつだったか、というほどに長く手紙を受け取ってなかった。 今日、彼女からの手紙が届いた。「3年ぶりの手紙になってしまって、…

足袋と靴

ロンドンのパルにアイスノン以外に誕生日プレゼントらしい、なにか日本からほしいものはないの?と聞いたら、意外な答えが返ってきた。 ”More Tabi!" たび…旅?新婚さんだからハネムーン?かと聞くと、 「前にもらったのは穴が開いてきて…」と言うのでなにか…

花子の矯正その後

「花子の矯正はどうなった?」とメールや手紙でパルたちに聞かれるようになった今日この頃。「精密検査の結果は○日よ。」と言い続けていたけれど、ついにその日が来た! 小児矯正を謳っている歯科は数あれど、日本矯正歯科学会”認定医”となると意外に少ない…

アメリカのパルからの質問

本好きのパルに「日本人作家の本を紹介して!」とよく言われる。翻訳されていて、外国人受けしそうで…といったことはあまり考えず、私の好きな作家で翻訳されている(=その国で売れるだろうと出版社が思った)、という基準で。もちろん、文通歴が長いパルた…

念願のピアス!

カナダのパルが手紙に書いていた。 I got a new piercing. YAY!I got my industrial piercing I've been wanting it for a very long time." (新しくピアスを開けたわよ!イエイ!長い間、やりたかったのよ、industrial ピアス!) さて、industrialの意味…

英語だけではなくプログラミングも必修化

2020年、いろいろと新しいことが始まる!と最近、情報についていけれてない。例えば、2020年から小学校3年生からの英語が必修化、5年生から教科化される。これだけでも、「大変そう…」と思っていたら、2020年度からプログラミングも必修化、するらしい。 そ……