ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

花子が英語で交流?!

小5の花子、英語で交流!という市のイベントに参加してきた。

What's your name?と聞かれたら、 I'm Hanako.
How old are you?と聞かれたら、Eleven!
How are you?と聞かれたら…といった付け焼刃の英語を覚え、
いざ会場へ!

会場に入ったところで、
金髪のいかにも外国人!と日本人の二人が受付。
花子、ささっと日本人のほうに並んで、事なきを得た…
つもりになっていたのに、
"May I have your name please?"と言われた。
…外人さん?!という花子の衝撃的な顔、
もうあれ見ただけで今日は満足!というほどに面白かった。
名前を聞くときは、”What's your name?"しか知らない花子、
「名前を聞かれてますよ~」と私が小声でささやくと、
”I'm Hanako!"と言っていた。

外国人が受付しているものの、名簿の作成は日本人だったのか
名簿の名前は漢字とカタカナ表記。
受付のお姉さん、とーっても苦労していて、
こどもたちが自分の名前を「これ!」と指差していた。

そして、90分の英語交流が始まり、私は退室した。
後からこどもたちに話を聞くと、小学校の先生もいたり、
外国人の先生たちも各国のALTたちだったらしい。

小5の花子、「今日、ものすっごい便利な英語を覚えた!」と
帰りの車中で言う。
その魔法の言葉を何度も使って、なんとか英会話を切り抜けた!と。
"Sounds great."?
"Looks nice."?
「ちがうー」と言われた。
何度も使える”魔法の言葉”って、何?と聞くと、
ドヤ顔で言われた。
”Japanese please!"

…英会話をしに行ったんじゃなかったっけ?と、
つい突っ込んでしまったけれど、
楽しかったのなら、まあいいか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村