ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

"The Silent Patient"

"The Silent Patient" The Silent Patient: The record-breaking, multimillion copy Sunday Times bestselling thriller and TikTok sensation (English Edition) 作者:Michaelides, Alex Orion Amazon 夫の殺人容疑で逮捕された画家のアリシアは逮捕以降、…

今年読んだ和書

2023年も残り少なくなり、今年のおすすめの本を紹介する動画が流れるようになってきた。そうか、もう年末なのか…。私も今年の読書冊数を数えてみた。kindleに洋書に和書に…漫画の量に血の気が引いた。。。もう途中で数えるのをやめてしまったけれど、ざっと1…

新しい世界

こどもの発想は面白い!我が家の末っ子は自衛艦が大好きで、艦隊カレンダーを購入したり、自衛隊の雑誌を購入するほどで、自衛艦を上から見るだけで、「これはいま〇〇に停泊中」と言ったりしていた。そんな息子はミサイル迎撃システムを云々と将来の夢を語…

"The Switch"

英語圏で本屋をしている知り合いからもらった本、まさかの私がすでに持っていた本だった!「やっちゃった!!」という顔を彼はしていたけれど、私は”センス、上がった!私の好みの本を合ってきた!”と喜んでいたのだけれど、次の本はサイコっぽかった…あえて…

濡れレタス

いま読んでいる本はイギリス人作家の本。偏見の領域だろうけれど、「そんなことはないぞ!!」と思う人は多くいるだろうけれど…イギリス人作家の本は波に乗るまでに時間がかかる気がする…。耐えて…耐えて…としばらく耐える時間があって、それから怒涛の展開…

先生の呼び方

アイルランドの小学生と会話をした。完璧な日本語で。(両親は日本人とアイルランド人) 「メイちゃんは白い人なのね~」と言われる。いやいや…あなたのほうが白いでしょ?と聞くと、「ううん、私は黄色」と言う。どっからどう見ても、日本人の私が見る限り…

The Mostly True Story of Tanner &Louise

The Mostly True Story of Tanner & Louise (English Edition) 作者:Oakley, Colleen Berkley Amazon 80過ぎのおばあちゃんと21歳の大学をドロップアウトした若い女性とカリフォルニアを目指す世代の違う二人のドライブ旅行! っていうあらすじだと、どこか…