ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『うちの子は字が書けない』

コミックエッセイを読んで泣いてしまった。ディスレクシア(読み書き障害)の息子をもつママが 息子さんの学校生活等を書いている。『うちの子は字が書けない』 うちの子は字が書けない (発達性読み書き障害の息子がいます) 作者: 千葉リョウコ,宇野彰 出版…

大学でストライキ

ロンドンのパルからの小包にカードが入っていた。「ストライキで大学に行けない」と。 ストライキ…そういえば、以前も地下鉄のストライキで彼女の婚約者(現夫)が仕事に行けなかったこともあったな、と思い出し、「地下鉄のストライキ?」と聞くと、大学の…

カナダから小包

カナダのパルが「小包を送ったわ~。でも6週間かかるって!」とメールが来たのは1月半ば。 なんだろう?と、どきどきして待っていた小包が今日来た。薄い上に軽い…これは一体、何?と開けると出てきたのはクロスステッチ。 日の丸を背負った女の子?チマチョ…

学校へ出向く

学校へ行ってきた。参観日でも何でもない日の放課後に、次郎の担任の先生のアポをとって。 bitter-chocolate3.hatenablog.com 「どうだった?」と元教員ママさんたちに聞かれた。 正直、学校へ行くまでも、行きながらも「これって、本当に学校へ行って相談す…

ロンドンから友チョコ

ロンドンのパルから、小包が届いた。”友チョコ”とカードに書かれていた。 ロンドンのパルは夫と住んでいて、ルームメイトもいてその上、知り合いの10代の男の子が数日滞在した。我が家の花子より2つ上の男の子、どうだった?と聞くと、He behaved like a ver…

ご相談

3歳児検診などで、よく聞かれた。「相談相手はいますか?」と。そのときは、「夫です」と答えていた。今も、一応、夫にも相談するけれど、相談内容によってやっぱり相談相手を変えている。 今回の相談は…「1年生の次郎が学校に行きたくないと布団の中で泣く…

音楽にかける時間

インディアナ州のパルが「明日こそ、小包を送るから!」とメールをくれた。バレンタインの小包にクリスマスカードを同封しているらしい。クリスマスカードも!(笑)とあったので、いま2月ということは知っているらしい。でも前に7月にクリスマスプレゼント…

国語力向上キャンペーン実施中

週末に家族で本屋へ寄った。出先から帰る途中に見つけたちょっと大きめの本屋で、「ちょっと寄りたい」と私が言った。 本屋に”ちょっと”と寄ったのが11時、「そろそろ出ようか」と、それぞれに2冊ずつ本を選び本屋を出たのは13時。お腹が空くわけだ、と夫が…

誕生日プレゼントにほしいもの

もうすぐ誕生日…というわけではないのに、誕生日が近いパルたちから、「あなたは何を誕生日にもらうの?」と聞かれる。 過去の誕生日には財布とか財布とか財布とか…「どれだけ、その財布ボロボロなの?」と数年おきに夫が誕生日プレゼントに財布をプレゼント…

ご出産!

来日中のスイスのパルの初孫が日本で生まれた!パルの娘さんが妊娠したときからスイスと日本の医療従事者の違いをよく手紙で読んだ。彼女の娘は医療従事者だったので、「スイスではこれは大丈夫なのに、日本ではダメなのよ!」という類が多く、特に早産傾向…

料理と日本語

郵便局に行ったとき、隣の窓口で金髪のお兄ちゃん数人が係の人を囲んでいた。えっ?問題発生?と思い、様子を伺うと、どうやらアジア系の外国人の人々で、ATMでパスワードを間違えてロックがかかったらしい。あるある…とつい握手したくなった。 窓口のお姉さ…

すべての英語がわかるとき

英語の学習教材の宣伝に書かれていた。「数か月経った時、パァ~っとすべてが理解できるようになった」と。そんな話をママ友にしたら、「メイさんはどう?」と言われた。「すべての英語が理解できるわ~!!」と世界が開けた時?NEVER!!いままで一度もなか…

ミニバン購入

ウィスコンシン州のパルから手紙が来た。彼女は新しい車を買って、とても興奮中らしい。新しい車、といっても中古車なのだけれど、前の所有者が2万マイルしか走らせていない、ということで、1マイル1.6kmなので、走行距離約3万キロ。 前の車は30万キロ…

ボランティアと感謝

図書ボランティアを小学校でしている。”ボランティア”と聞くと、ちょっと身構えてしまう人もいるだろう。私の思っているボランティアはあくまでも無償の自己満足な奉仕活動。ただ、遠くへ出かける人の中にはボランティアでも交通費を請求したり謝礼を求める…

3週間のイライラ

3週間、イライラしぱなっしだった。血圧が上がりすぎて頭痛もしてくるという高血圧の典型症状まで。原因は、”水道料金”。水道料金の請求が約9万円、となりまして…光熱費の合計ではない。二か月分の水道代だけで!「おかしい!!」と検針員のおじさんが教え…

お母さんも頑張ってる

結構、燃えている『あたしおかあさんだから』、 5時に起きてないし、朝は起きられなくて子どもたちに「6時半!起きて!」と起こされているけれど、「いろいろ雑すぎるわ!」と花子に批判的に言われるけれど(思春期女子って、面倒くさい…と気にしてないけれ…

モリネズミ

ヴァージニアのパルが今年の目標の一つに整理を書いていた。「実は、家族みんながpack ratなの。」と。日本でもこういう言い方をする?と書いていた。 pack ratって、なに?と調べると、モリネズミ。ですが、転じて、ものを溜め込む人、を指すらしい。彼女は…

クリスマスにプロポーズ

私の数少ない男性パルの中で、その中でも更に数少ない異性愛者のパルがプロポーズをした!!という手紙を受け取った。 彼女ができたのがここ1年程、お手紙はいつもピンク。ありふれたルーズリーフなのですが、中身がピンク。 一時期は彼と文通する日本人女性…

気ぜわしい

こどもたちの小学校のAETの外国人の先生が異動するらしい。「だから、みんなでメッセージを英語で書くの!」と小5の花子が言っていた。 メッセージを英語?それは素敵だけれど、あなたたちの外国語学習って、色や数、曜日、挨拶や自己紹介で逆立ちしてもそん…

ほぼ日の5年日記

ついに待っていたのが来た!悩んでいたけれど、勢いに任せてぽちっとしてしまったもの。5年日記! あれ?箱が小さい…と焦った。私の想像よりかなり小さかった。 ペンと比べると大きさがわかっていただけるかと。 中はこんな感じ。 ほぼ日の5年日記、手帳って…