ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理系か文系か

to be or not to be,,,(生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ)『ハムレット』ほどではないにしても、理系か文系か、と日本ではよく話題になる。”日本では”と言ったのは、海外のパルたちから「理系は~」という言い方を聞いたことがないから。日本なら、…

エイプリルフールの余波

アメリカのパルが離婚する準備にとりかかっている。別居し、弁護士に相談し、その州では離婚までの別居に12か月必要らしい。アメリカはそうなのね、と他の州のパルに話すと「私の州は違うわよ!知り合いにも離婚した人がいるけれど、別居が12か月必要ではな…

今年の発表会

こどもたちのピアノ発表会があった。10日前から高2の娘の体調不良が続いた。日中は元気なのに夕方から39度の高熱が続くこと3日、かかりつけ医を受診し、抗生物質をもらう。3日経ても状況が変わらないため再受診し、ついでに血液検査…で意識を失い、脱水もあ…

生後4か月

生後4か月の子犬、18キロ超え。重すぎる…。こどものときに柴犬のミックス、つまり雑種を飼っていたので犬のことなら知っている!と思っていた。いま、我が家にはバーニーズ・マウンテン・ドッグという犬種がいる。「日本犬ではないのね」としみじみ思う。例…

ジェンダー?

ブラジャーはフェミニズムを刺激する気がする。正確には女性の下着が刺激するのだろうか。かの有名なウーマンリブもブラジャーのイメージが大きい。大学時代の社会学の女性教授はいつもノーブラだった。ふんわりとしたボディラインのわからない服を着ていた…

現実は重い

「市議会議員選挙に立候補することに決めた!」と国内外の友人たちに決意表明をした。 「今年はひねりがないわね」「まあまあね」という明らかにすぐにエイプリルフールがばれた友人たちや「向いていると思う!応援します!」「○○病院の理事長に知り合いがい…