ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

突然に

人生、予想外のことが起きるものだ、と思っているけれどこんなことが起きるなんて思わなかった! 高校生の娘が学校から帰宅して言った。「今日の英語の授業でリスニングがあって、右耳がよく聞こえなかった」と。それは、イヤホンが壊れていたんじゃない?と…

人を表す

高校生の娘に「人を表す形容表現って、何を思いつく?」と突然、聞かれた。 notorious (悪名高い)、cruel (残酷), sassy,(生意気)bossy,(偉そう)easy-going,(気楽) open-minded,(心が広い)complex,(複雑)shy,(恥ずかしがり屋) introverted,…

四苦八苦

英検準1級の単語が覚えられなくて苦しんでいる。単語帳も2周目?3周?チェックがすごく多い単語もあり、覚えられない単語がいくつかある!というのが目に見えてわかる。それでも覚えられない単語はノートに書くしかない、と学生時代を思い出す書きまくる方…

日本語が怪しくなる

英検の語彙問題を2周した! (MP3音声無料DLつき)出る順で最短合格! 英検準1級 語彙問題完全制覇[改訂版] (英検最短合格シリーズ) 作者:ロゴポート,ジャパンタイムズ出版 英語出版編集部 ジャパンタイムズ出版 Amazon 記憶力の低下を単語帳だけで覚えよ…

ニュアンスはむずかしい

パルたちからの英語の手紙を読むことは楽しい!文通を通して彼女たちの性格もわかっているので、「彼女らしい皮肉!!」と思ったり、「珍しく落ち込んでいる」と思ったり、「相変わらず、底抜けに明るい!」と思ったりする。彼女たちが私について語るときも…

先生選び

英検準1級の試験日まで1か月近くとなってきて、お尻に火がついている。自慢ではないけれど、中間テストが近い中高生のこどもたちよりも必死に勉強している!「なんで、そんなに必死なの?」とこどもたちに聞かれ「受験料に1万近く払っているの!」と即答!子…