ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアドネーション

娘の花子と「やりたい!!」と言っていたことのひとつを今日、 先に切り込み隊長としてやってきた。 へアドネーション!! 31cm以上いるというのがヘアドネーションの一般的な長さで、 その長さは髪を伸ばしたことがある人は知っているだろうけれど かなり長い! 通…

消費者生活センターが想像以上に強かったの巻

もうこれで最後であってほしい祖父のカニ詐欺。半額返金、カニは返品せず、で手を打った。その半日後、消費者生活センターの上品で穏やかそうな声の女性担当者から、「全額返金で返品は結構です、となりました。」と。えぇ~!?消費者生活センター、すごい…

ロンドンから小包

クリスマスに海外のパルたちから連日、お菓子が届き「きゃ~!!」と嬉しい悲鳴を上げている。そうだった、誕生日よりクリスマス重視の人たちなんだった、と文化の差に気づくクリスマス。今年は私からは一切、何もしていないというのに…。年が明けたら、お礼…

海外からのお菓子!お菓子!

スイスのパルからクリスマスにチョコレートとクッキーが届いた。 スイスのチョコレート初めて食べたかもしれないけれど…おいしい!濃厚でおいしい!!と、いつものようにすぐになくなった。 そして、クッキー…固い。gingerbreadと書いてあった。あぁ~!!ク…

消費者生活センターの交渉結果の巻

消費者生活センターの方が交渉の仲介に立ってくれた。こちらの希望はクーリングオフ!! これまでのおはなしはこちら。 bitter-chocolate3.hatenablog.com bitter-chocolate3.hatenablog.com 消費者生活センターの担当者はとても上品で穏やかな話し声の女性…

友達

ロンドンのパルと”友達”の話になった。実は、最近、花子の友達関係が気になる、気になる、気になる…。いままで仲良しだったお友達はメイクのほうに目覚めたり、恋愛小説を読み始めたりと方向性が変わっていき、どうもついていけなくなったらしい。花子本人は…

消費者生活センターに電話する!の巻

10時になった瞬間に消費者生活センターに電話!休日のため東京の消費者生活センターになった。 消費者生活センター、初めて電話しました。最初に声を大にして言おう。すごい親身な対応だった!! 高齢の祖父がカニカニ詐欺にあったんです、およよよ…と演技派…

カニカニ詐欺

高齢の祖父にカニが送り付けられてきた、らしい。これが噂の”カニカニ詐欺”か!!市場ではで回らない”特大”サイズのカニだと業者は言うけれど釧路に4年ほど住んでいた妹が「ショボイ!!」と悲鳴を上げていた。 90過ぎの祖父が電話で契約をしたらしいけれど…

早業?

チェコのパルに「亡くなった祖母が夢枕に全く立たない。」という話を手紙の中でした。生者に言いたいことがあるとき死者は夢枕に立つって日本では言うのよ~と説明も付け加えて。 フィンランドのパルがフィンランドでも死者は伝えたいことがあると夢に出てく…

思春期の女のこたち

思春期に突入した小5の娘の周囲、すでにメイクをしている子もいれば、イヤリングをつけて遊びに行く子もいる。自分の外見が気になるお年頃なのね~で終わればいいのだけれど周囲の外見にも口を出す。花子は「学校へ来るときのヘアスタイルは毎日変えないと!…

忘れられた人

祖母が亡くなったことを手紙でパルたちに伝えた。祖母が亡くなったと聞いたとき、最初に思ったのは私が祖母と最後に話したのはいつだったか、だった。祖母はいつも私を孫のメイではなく、祖母にとっての息子の嫁と思って会話をしていた。最後に孫として会話…

新年の抱負

クリスマスカードを今年も受け取る季節になった。「メリークリスマス」と「ハッピーニューイヤー!」が同時に書いてあるクリスマスカード。この時期に手紙で書かれるのが、”What is your New year's resolution?"(新年の抱負は?) 日本人からは新年の抱負な…

いまさら『ヴァンパイア・ダイアリーズ』

人により、なにを恥ずかしいと感じるかはそれぞれ。私の場合、”流行を追いかける”ということがなんだかとても恥ずかしく感じる。評判の本やベストセラーなんて誰も見向きがしなくなって、ちょっと手にとってみる。 それはドラマも同じで、みんなが盛り上がっ…

N2聴解試験

私の中ではかなり日本語上級のアメリカ人の知人が「日本語能力試験のN2の聴解が難しかった。」とメールで書いていた。(N1~N5まであり,N1が最難関。)”聴解”、初めて聞いた。それはもうリスニングって日本語でも言うわ~と思っていたら、日本語能力試験で…

分数か少数か

スタディサプリ、長く続けている気がするけれどまだ1か月だった。この1か月。、スタディサプリでまじめにやったのは”算数”の基本だけ。11月スタートではあるけれど、小5算数のいままで習った単元すべての問題を解いたらゲームソフト、というあまりおすすめで…

ファンレターその後

ドイツのパルから久しぶりに手紙が来た。彼女の手紙、久しぶりすぎて、いつの話?という話題だらけだった。その中で書かれていた。「あなた、ファンレター出したの?!」 bitter-chocolate3.hatenablog.comあれは今年の3月の話だったのか。「それで、その作…

桃源郷

フィンランドの教育は素晴らしいぞ~というブログや記事が私のタブレットにここ数日、なぜかよく出てくる。フォンランドで検索していないのに謎。 フィンランドの教育といえば、先生が院卒だとか宿題がないとかこどもたちが机と椅子を使わずに自由にどこで勉…

数学のセンスがない

「数の概念がわかってない」と、よく理系の夫に言われる。数学のセンスはないんだろうなぁとはわかっているけれど数の概念はわかっているハズ。中学までの数学は余裕で教えられる!と思っていたのに数日前、小5の算数に白旗を挙げた。 白旗を挙げた単元は”平…

アドベントカード

アドベントカードがポスクロで届いた。 アドベントカレンダー(Advent calendar)というクリスマスまでのカウントダウンをするカレンダーがある。クリスマスまでの日付を一つずつ開けていく。中にお菓子が入っている箱になっているものやイラストがでてきた…

有意義なアドバイス

アメリカのパルが二人目を妊娠したらしい。 We found out that we have baby #2 on the way!(二人目妊娠中って、わかったの~!) という手紙の中で、「三人のママのあなたから、私にアドバイスある?」と聞かれた。彼女の赤ちゃんの出産予定日は花子の誕生…

文通終了の手紙

ロシアのパルから短い手紙が来た。 「たくさんのパルたちに会ったけれど、最近、すごく嫌な人に出遭い、文通をやめることにした。みんな手紙を書くのが遅すぎるのもいやなの。私の良き文通相手であってくれて、ありがとう。」 という文通終了のお手紙。・・…