ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

友達

ロンドンのパルと”友達”の話になった。
実は、最近、花子の友達関係が気になる、気になる、気になる…。
いままで仲良しだったお友達はメイクのほうに目覚めたり、
恋愛小説を読み始めたりと方向性が変わっていき、
どうもついていけなくなったらしい。
花子本人は「まぁ、別に興味ないことを一緒にする必要もないし」と
距離を置いて気にしてない風。

勉強をそれなりにする花子とメイクに励むお友達、
これって、公立小学校だから?
受験勉強して私立中学とかに行けば違うのかしら?
勉強に関心の高いこどもの多い私立中学に行けば、
花子もお友達に恵まれた学校生活?と夫に相談すると
「難関高校行ったけれど、話が合うやつなんておらんかったで。」と
夫に一刀両断された。
学校で気の合う友達を探すことをあきらめて、
趣味とか習い事とか別で探せばええやん、と。
小学生の子どもには難易度が高い気がする。

これって、どう思う?とロンドンのパルに話すと、
「残念だけれど、あなたの夫の意見と同じよ。
私の学校時代もそんな感じで、気の合う友人とか
おしゃべりを楽しむ相手って、なかなかいなかったわ。」と。
それでも、
「大人になれば世界は広がるし、
私たちが会話を楽しんでいるように気の合う友達も見つかる」と。

”お友達に関して言えば…”とロンドンのパルが言っていた。
「お友達が意外な体験をさせてくれることがある。
例えば、ゴシップ雑誌なんて一回も買ったことなかったし
読んだこともなかったのに、あなたに送るために買ったり。
妹が我が家にきて、あなたに送る雑誌を見つけて
”お姉ちゃんちにゴシップ雑誌?!”と驚いた」と。

そういえば、私も先日、花子に
「英語を学んでいてよかったことは?」と聞かれた。
日本で翻訳ニュースが出る前に情報を得れること!
例えば…「クロエ・カーダシアンが妊娠したんだって!!」とか。
「・・・だれ?」と、我が家では誰にも興奮が伝わらなかったけれど。
ニュースって…ゴシップか!!と
ロンドンのパルにも大笑いされたけれど
ゴシップ関連は英語が簡単で、興味をそそられるので
速読できるし、単語も覚えやすいのよ~、
哲学や科学の雑誌と違って。

ということは、私にできることは私立中学費用捻出ではなく、
花子の興味のある本を十分に与えることね!となった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村