ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスクロの出会い

ポスクロを始めて1年目のパルができた。1年目ですでに彼女はポスクロに飽きてきたようで、すでに6年目?8年目?くらいの私に「ポスクロのなにが楽しいの?」と手紙で聞かれた。 ポスクロ、2年くらい休止期間がある。(inactiveというステータスにすると受け取…

HSC

ETV特集でHSCのこどもたちをしていた。最近、耳にする機会が増えた気もするHSC,Highly Sensitive Child:敏感なこどもたち。 共感力に過敏で、他者の感情を自分のことのように感じ、そして、それを持ち続けてしまう。実は、オランダのパルがHSP(Hig…

お疲れちゃん!

化学グランプリ終了~!何度か「化学やっている場合じゃない…」と思いながら化学を頑張ってきた。化学の塾に通い始めてから10か月。長かった~。 前々回の学校の実力テストで国語と英語で上位2割より下がり、「化学以前だよ!!」となったり。国語と英語に力…

現実逃避の楽しみ

読書が趣味です!と公言していると、最近読んで面白かった本は?とよく聞かれる。 『少女たちの明治維新』 少女たちの明治維新: ふたつの文化を生きた30年 作者:ニムラ,ジャニス・P. 発売日: 2016/03/30 メディア: 単行本 『失敗の科学』 失敗の科学 失敗か…

石鹸箱に乗る

ウィスコンシン州のパルから手紙が来た。彼女はジムのトレーナーをしているアウトドア派なのに気が合う~と手紙で感じる。"You are my favorite!"(あなたは私のお気に入りよ)と彼女にいわれたこともある。 正直…肯定的に気が合うよね、という意味で”You ar…

過去問

化学グランプリ1次試験(リモート)も来週に近づき、中学校の中間テストも終わったので、またまた化学。この一週間は化学!!という私の宣言に「テスト終わったのに、またテスト前って…」と花子はげんなりしていた。とりあえず、過去問をもう一度解こう…と20…

リモートクラスの利点

コロナウイルス以降、世界でも学校が閉鎖された。日本ではリモート授業やオンラインクラスと呼ばれることが多いネットを使った授業。アメリカのパルたちはvirtual(バーチャル)と表現する人が多い。サウスカロライナ州のパルは小学生の息子君をvirtual clas…

難易度E

ピアノを始めるときの目標は人それぞれ。正確には、親がここまでピアノを弾いてほしい、という目標。我が家はソナチネ程度を弾けるようになってほしい、と思っていた。ソナチネまで弾けるようにこどものときになれば大人になって、またピアノを弾きたいと思…

アイドルは羽生さん

なぜだか急に我が家に将棋ブームがやってきた。末っ子の次郎が小学校のクラブ活動に将棋クラブを選択。思ったように勝てなかったことが悔しかったようで、「将棋の本と将棋盤を買って!」と言ったのが始まり。いままでは将棋アプリでAI相手に対戦をしていて…

助さんがアメリカに?

サウスカロライナ州の仲良しパルからメールが来た。彼女の夫が働く会社に日本人の同僚ができたらしい。そして、彼女の夫のことを"Will-san"と呼ぶ、と。この”さん”って、"Mr.Will"みたいな感じよね?という質問メール。 「あってるわよ~」と返信したら、じ…

化学者に必ず聞く!

"Chemist"、化学者に会うと、必ず聞く。「おすすめの本はなんですか?」と。ポスクロで2週間前に定年退職したドイツの化学者にハガキを出した。「うちの娘は有機化学が好きなんだけれど、おすすめの本はなんですか?」と聞いてみた。”化学者”と一言で言って…

ノーベル化学賞ダウドナ氏のインタビュー

ノーベル化学賞を二人の女性化学者がとった!これに勇気づけられる女性科学者は多いだろうし、理系女子の親である私もすごくうれしい。早速、いろんな媒体で過去のインタビュー記事などがたくさん再掲載されているのを見かける。 その中で、アメリカの女性化…

考えさせられる

2,3日前に中2の娘と副大統領候補によるディベートを見た。 www.youtube.com最後までは見なかったけれど、いろいろ…いろいろ…と思うことがあった。 例えば、同時通訳の日本語はどこまで訳すのだろうか?というところ。日本語の同時通訳を聞いていたのだけ…

これからは数学…

花子の化学について、いろんな人がいろんなアドバイスをくれる。いままでは、みなさん、それぞれにいろんなことを言うなぁ~と思っていたけれど、ここにきて、同じことを言ようになったことがとても意外だった。 いつも化学について聞く元高校教諭(もちろん…

生化学

前回の化学の塾で、先生が言っていた。「今月の化学グランプリ、生化学が出そうな気がする。ちょっと勉強してみてください。」と。 ・・・生化学って、なんですか?状態の私と花子に”ちょっと勉強してみて”って?そんなざっくりな言い方…しかも化学グランプ…

王冠2つ

ロンドンのパルに聞かれた。"Do you know what a crown is regarding hair?" 髪の毛についての王冠知ってる?・・・意味不明ですけれど。なに?crownって、王冠?歯の被せもの?それ以外にどんな意味があるの?ロイヤルファミリーの髪について?なんのこと?…

訳しにくさと都市伝説

そのときは、聞き流していた言葉を後になって、あれ?と思うことが多々ある。 例えば、数日前にインディアナのパルからのメッセージに書いてあった、I always knew she was an exceptional science mind!(彼女には例外的なscience mindがあると思っていたわ…

カオス

ウィスコンシン州のパルから、「これ見た?」と送られてきたのはアメリカの次期大統領候補のディベート??? 「NHKの同時通訳さんが大変すぎる」という話だったので、どう大変だったのかしら?と思いながら動画を再生したら、カオスだった。これをカオス…