ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

50代のパル

スイスのパルの手紙を読んで、う~むといろいろと考えていて 気づいた。 50代のパル、意外に多いかもしれない。 スイスのパルにアメリカのパルにイギリスのパルにドイツにも… 娘が結婚して戻ったり、 お孫さんがいるけれど教育に口出すなと言われたり、 はた…

担当医ロス

来月、通っていた歯科医院の担当歯科医が歯科医院を辞め、 独立開業をするらしい。 最初にそれを先生の口から聞いたときは、 あまりのショックに「えぇ?!」から後が続かなかった。 私が通う歯科医院は引っ越してきて土地勘が全くないときに 「あそこがいい…

10代と会話

いくつになっても初体験はできるもんだと知った。 先日、知り合った女子高生に「私の友人にも日本語話して~」と 言われて、いいよ~と言ったところ スカイプのグループに招待された。 10人ほどの10代の若者から日本語で質問を投げかけられ、 「本当の日本人…

イギリスのEU離脱

ロンドンのパルと「どうなると思う?」と投票前から 何度も話題にでたイギリスがEU離脱するかどうかを問う国民投票。 ロンドンのパルも彼女の婚約者も"Stay"残留派。 この国民投票で、離脱か残留か、いろんな言い方をしていた。 残留 / 離脱 In / Out Stay…

老眼

インディアナ州のパルは今年40歳になった。 自分の年齢もわからなくなっている私、 パルたちも「私より3つくらい上?」というレベルでしか 認識してないのだけれど、 インディアナ州のパルが40になった話を手紙に書いていて 爆笑してしまった。 So I turn 4…

チキンスープ

コロラド州のパルが送ってくれた本がある。 『A Tasete of Chiken Soup for the Soul Happily Ever After』 (『こころのチキンスープ、 いつまでもお幸せに』) 彼女が貼りつけていたポストイットによると、 「人気のシリーズ」とのこと。 全く聞いたことが…

イギリスから誕生日便

ロンドンのパルから誕生日便か届いた。 中にはエッセンシャルオイル配合の石鹸、ラベンダーのハンドクリーム、 小皿にキャスキッドソンの紙。…紙?!これはどういう使い方をするの?と いまだに謎のままですが。 それにチョコが3種類。 なぜかミント入りが入…

流行ってる?

流行には鈍いほうなので、誰も彼もが着ていたり やっているのを知って、 「へぇ~、流行っているのか。」と知る。 それでも、ガウチョパンツだけはもう夢中になっている。 「ついに流行に乗ったか?」と友人や知人にからかわれようと、 この涼しさを一度知っ…

告白とメンサ

日本の友だちには言えないけれど、 海外のパルには言えることがある。 いや、海外のパルたちでも人を選ぶので、 やっぱりその人によるのかしら。 実は、先日、夫に告白された。 「アスペルガーかもしれん」と。 ふーん。 いや、薄々ね…気づいてました。 もし…

塾事情

私立中学を目指したり、難関中学を目指すのは 学年に1人いるかいないかといった私の住んでいる地域。 それでも塾への視線は熱い! 定番の公文、20年以上続く老舗塾、流行りのマンツーマン塾… 小4を過ぎたあたりからママさんたちは塾のリサーチを始め こども…

主婦湿疹

皮膚科受診で蕁麻疹は消えたのに 左手の薬指が痒い。 小さな水疱がいっぱいあって、汗疱かと思っていたら どうやらこれは主婦湿疹らしい。 皮膚科でもらった弱いステロイド、全く効果はなく、 痒い!痒い!かゆいーと常に気になる。 主婦湿疹は洗剤かぶれや…

蕁麻疹と結婚指輪

木曜日の朝、痒くて目が覚めた。 腕には無数の蕁麻疹で、結婚指輪をはめている薬指はむくんでパンパン、 紫色になっていた。 焦って結婚指輪を外そうとするものの、全く動かない。 私が石けんやオイルをつけて、必死で外そうとしているので 夫も見に来るやい…

CIA バスツアー

アメリカの50代のパルがご主人とバスツアーにでかけたことを手紙に書いていた。 日本でもよくある日帰りバスツアーが 料金も手頃で楽チンで、 彼女は夫婦であちこちよくでかけている。 今回はCIAツアーだったらしい。 CIAって、あの諜報部隊?!と思ったら The…

コロラドから

コロラドのパルから小包が来た。 このほかにも去年、彼女が里帰りしたメキシコ土産の キーホルダーやシャーペン、 鉛筆にシールにと、細々としたものがあったのだけれど 子どもたちと分けたので、写真にない。 小包のお土産ひとつひとつにポストイットで、 …

英語の書き順

アルファベットに書き順があることを知った。 事の発端は小2の息子が書いていたE. コロラド州のパルが「こどもたちへ」とドリルや 英語の単語カードなどを送ってくれた。 アルファベット、数字、スペリングにリーディングと4冊。 5-7歳とどれもなってい…

返事に悩む

ドイツから届いた手紙に言葉を失った。 「あなたに正直に言うわ、 もう私と夫は以前の関係ではないの。 誰もがあなたと夫のような関係を維持できればいいんだけれど。 私たちはいま”子どもを育てる”という共通の目標を持ちつつ、 お互いに別々の時間を過ごし…

諳んじる

娘の小学校では3学期になると毎年、百人一首大会があって 全校児童で百人一首暗記シーズンとなる。 4年生の娘も30首くらいは時期になると覚えるものの 時期を過ぎると、すっかり忘れている。 その中で、娘が「あの歌だけは覚えている」という お気に入りの歌…

アメリカから小包

アメリカのパルから「ついに小包出したよ~!」とメールが来たので うきうきで待っていた。 ついに到着。 メモパッドとペン、爪やすり、 大人の塗り絵と色鉛筆セット。 大人の塗り絵、世界的にも大流行のようで アメリカ、カナダ、イギリスのパルたちは夢中…