ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

イギリスのEU離脱

ロンドンのパルと「どうなると思う?」と投票前から

何度も話題にでたイギリスがEU離脱するかどうかを問う国民投票

ロンドンのパルも彼女の婚約者も"Stay"残留派。

この国民投票で、離脱か残留か、いろんな言い方をしていた。

残留  /  離脱

In   / Out

Stay  / Leave

Remain / Leave

開票が始まった日本ではお昼の時、いつもは見ない番組に釘づけ。

そして、”離脱”が決定したときの、ぞぞぞ~!という鳥肌。

小4の娘ですが、「EU離脱は良いこと?悪いこと?」と聞くほど

延々とニュースでいろんな影響について話されていた。

それが良かったか、悪かったかは後世の歴史家に任せるとして、

世界の閉塞感や排外主義を目の当たりにした気がした。

なんやかんや言いながら、最後は良識ある投票をしたら、

無難なEU残留だろうと思っていた私は、

大多数の怖さを知った気がした。

”Today I am ashamed to be British.”

(今日、私はイギリス人であることが恥ずかしい)

ロンドンのパルにEU離脱決定の感想を聞いたら、

こんな答えが返ってきた。

ロンドンのパルはアメリカ人婚約者とイギリスで

これからも生活する予定だった。

アメリカよりはイギリスがいい、と。

でも、今回の結果で、第3の国を考え始めた、と。

へぇ~、どこ?と聞くと、「JAPAN!」

日本…

えぇっと、夢を壊すようで悪いですが、桃源郷ではないよ、と

つい伝えてしまった。

彼女の婚約者も離脱ショックの感想と失望を延々と呟いていた。

離脱という結果がイギリスへの失望につながった、そういうイギリス人も多いのかも。


にほんブログ村