ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

あっという間の一年だったなぁと 毎年のことながら思う早さで今年も終わる。 来年はこども会関連で大変そうで、 戦々恐々としているけれど 「誰にでもできる、ただちょっと面倒くさい仕事」 それが子どもに関係する役員という仕事の数々… やってみせましょう…

オランダの新しいママ

オランダのパルから年末に手紙が来た。 すっかり忘れていたけれど、そういえば彼女も二人目妊娠中だった! 彼女は10月に出産していたらしい。 彼女の手紙で「あなたが3人も子どもを世話しながら、 家事に料理に文通に、どうやってるの???」と聞かれた。 …

2015年の手帳

ついに手に入れた2015年の手帳、B5サイズ。 価格と内容で無印が完璧。 この手帳、B5サイズはネットショップにはすでになく 自宅から近い無印良品3店舗に電話するものの すでにどこも売り切れてまして、 実家の近くの無印良品は巨大ショッピングモール による…

やっぱり無印

無印良品の手帳の中も一応、紹介。 まずはマンスリーページがこんな感じであって、 ウィークリーページが左にあって、右はメモできるようになっている。 私は罫線があると書きにくいので、この方眼が書きやすい。 コラージュすることもなく、地味に毎年、文…

ハイチュウに似たお菓子

インディアナ州のパルはハイチュウの大ファン。 彼女への小包はハイチュウさえ入れておけば、 「なんてすんばらしいの~!!」とハイチュウの写真が送られてくる。 ・・・ほかのお菓子は?と毎回、思わされるほど ハイチュウ好き。 実は、アメリカでハイチュ…

使いやすそうな英語

英語を母語とするパルたちの手紙は本当に勉強になるなぁ、と 常々思う。 教科書開いて~、わからない単語の辞書を調べて~というのは なかなか続かない。 ただ、パルたちからくる手紙はできる限り、 きちんと意味を理解したいと思うし、素敵な文章はすぐに真…

アメリカから小包

アメリカのパルから小包が届いた。 お菓子とシャーペン。 送料に20ドル…ひぃ~!ずっしりと重量があったものなぁ。 私の仲良しのパルの一人、インディアナ州の彼女は よく持病で入院する。 前回の手紙から2か月…まさかまた入院中?と さすがに心配になっ…

生まれました!

高校からの友人がついにママになりました! クリスマスに! 「おめでとう~!!」 産休に入ったら、隣の県くらいには旅行に行きたいわ~と 言っていて、 「臨月の妊婦、他県とか無理!」と止めておいた。 スーパーくらいが関の山で、産婦人科にすぐに行ける…

手帳で悩む

ただいま手帳を悩み中。 ここ2年ほど無印のB5サイズの大きな手帳が気に入っていた。 マンスリーページも大きいし、ウィークリーページは 見開きあって、右に1週間、左は5ミリ方眼のメモ。 私の使い方はマンスリーに予定、 ウィークリーやメモに出した手紙…

人形ツアー?

ロンドンのパルから”I got accepted on the puppet tour!"と ハングアウトでメッセージが来た。 夜中の1時でしたよ、日本…。イギリスでは16時。 「パペットツアーに通った!」と言っているけれど、 パペットツアーって、なんだっけ?と寝ぼけ頭で考えて思…

クリスマスのアレコレ

カナダのパルがチョコレートクッキーを焼いたわよ!と whatsappでメッセージをくれた。 「サンタクロースのため」です。 ツリーの下にクッキーとコップ一杯のミルクを置く、 アメリカやカナダ、多分、イギリスでも一般的なよう。 カナダのパルがスケジュール…

新しい車

コロラドの傷心のパルから「最近、どう?」とLineがきた。 そうねぇ~、6歳の息子が発熱7日で音楽会をスル―したこと 以外にはこれといって、特に何も…と思っていたら、 ありましたよ!ビッグニュースが。 「車が変わりました」。 軽四から乗用車に、ミッショ…

日本ではふつうだけれど…

日本ではふつうだけれど、海外のパルに話すと驚かれること、 海外文通をしている人たちは各種、あると思うけれど、 今回は”熱性痙攣”。 こどものいるママさんには風疹と同じレベルでよく知られている言葉よね? と思うほどに乳幼児のママさんは知っている言…

名前の聞き方

数日前、朝起きたらwhatsappのメッセージが 見知らぬ誰かから入っていた。 Hello there!I'm writing a letter to you today and I decided to finally try whatsapp! You are my first contact. :) Let me know if it works! (こんにちは!今日、あなたへの…

クリスマスの切手

イギリスから来た切手がかわいい。 こんなアニメの切手、アメリカではよく見るけれど、(トイストーリーやカーズの切手など) イギリスでは初めて見たかもしれない。 今年のアメリカのクリスマスの切手は、赤のリボンにパールのリース、 この切手自体もとて…

違和感のある名前

『マッサン』の中でエリーとマッサンが養女を迎えた。 名前はエマ。 ハーフ?外国人?かと思いきや、思いっきり日本人。 エリーのエとマッサンのマをとって、エマだそうですが… エマ…とちょっとびっくり。 どう見ても日本人ですよ…というちょっとした違和感…

年末に買うもの

久しぶりに買ってしまったコレ。 結婚して最初の3年ほどはきっちりつけていた。 毎日、お財布の中身をだして、きっちり合わせる。主食、調味料と細かく分け… つけて満足しているだけで分析とかはない。 この家計簿に意味があるのか?と気づき、しばらく家計…

ロンドンから小包

イギリスから小包再び‼ 香港のチョコレートも食べ終わってないのに またまたロンドンからお菓子便が到着。 これは、ロンドンのパルの彼のクリスマスプレゼントを 私が購入を手伝った代金兼お礼便。 前回のハロウィーン便がまだ残ってますが、 この写真以外に…

名前が変に気になる

スペインのパルから教えてもらったスペイン語で 我が家を混乱に陥れたものがある。 Hoy ache mucho frio.(今日は寒い日です。) ということは、英語と文法が同じだったから、 frio(フリオ)がcoldってこと? あれ?フリオって、『クローザー』や『Major Cr…

爆笑の理由

前回、貼り付けた動画の歌が始まる前に2分ほど審査員のサイモンが いくつか質問する。 名前は?―アレックスとシエラです。 兄弟なの?―いや、僕たちはキスをするから… つまり、彼氏彼女なのね。何年くらい付き合ってるの?―2年。 といった会話の後で、 選ん…

好きなタイプ

海外のパルたちと”ハンサムな男性”や”タイプの男性”の話をすると、 優しい、料理上手、といった性格面では万国共通ながら こと外見のタイプになると、もう全く好みが合わない。 イタリアの同じ年のパルは、「ジョニー・デップ」といい、 香港の私より10上の…

ハマった曲

一時期はよく観ていたアメリカン・アイドルも飽きてしまい、 ”X-Factor”なども観ていなかったけれど、久しぶりにYoutubeで観てハマった。 2分過ぎたあたりから始まる二人(Alex&Sierra)のデゥエット、 是非聴いてほしい。私には癖になってしまった。 彼女の…

お線香をもらう

さっき、ピンポーンと宅急便がやってきた。 えっ?と思ったら、私宛に楽天から。 注文してませんけれど…と思ったら、香港のパルから。 まさか、送り先を間違えた?と思ったら、私宛になっている。 ちょっと開けてみると、 「香港の○○さまより、メイさんへの…

遺失物騒動

香港の友人にまた「質問がある!」とメッセージをもらった。 来月の日本語旅行のための日本語会話表現かと思ったら、 日本の遺失物について。 10月に彼女の娘さんが大阪に来て、彼女のお土産リストを適当にし、 服を大量購入し、日本を満喫して帰ったらしい…

小包続々!

香港のパルから小包が届いた。 チョコレートとサンタクロース。そのほかにマグネットもあったけれど、 それはすでに冷蔵庫へ移動。我が家の冷蔵庫は香港に制圧された… といっても過言ではないほどに香港マグネットだらけになった。 今回で3回目の香港からの…

やっと束できたポスクロ!

久しぶりに束で来たポスクロ、10通! パルたちからもフィンランドやドイツからきた。 ポスクロを除くと私宛ての郵便物より娘のほうが多いという… 8歳の娘、意外に海外文通しているのね。 ポスクロやパルたちのクリスマスカードのおかげで、我が家もやっと ク…

ドクターとの相性

アメリカのパルは持病があって、病院通いが多い。 長く信頼していた医師が病院を辞めることになったらしい。 その医師は彼女の家に電話し、「なにかあったら、いつでもここに。 医師として、友人としてアドバイスする。」と携帯番号を教えてくれて、 とても…

本好きの羅針盤

名作を10分で読む、といった要約本の類は 名作を本当に駄作にする。 どれだけの面白い作品も要約で水の泡…なので、 要約本の類は基本的に読まないのだけれど、 斉藤美奈子の本は別! 『妊娠小説』以来のファンです。 ただ、彼女の時事ネタはいまひとつなので…

『首のたるみが気になるの』

アメリカの大学で国文学を専攻していたパルから 手紙が来た。彼女とはいつも本の話がある。 彼女はジェイン・オースティンが大好きで、いつも高尚な本を 読んでいるイメージがある。 決して、軽いエッセイなんて読まないような、そんなイメージの彼女が 最近…

ポスクロのシール

ポスクロの人たちがIDの描かれた判子や配達員さんへの お礼メッセージのシールなどを貼っているのをたまに見かける。 あら、素敵…とちょっと思うくらいだったのだけれど、 これは面白い!とつい写真を撮ったシールがこちら。 道路標識みたいでいいねぇ~。…