ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

人形ツアー?

ロンドンのパルから”I got accepted on the puppet tour!"と

ハングアウトでメッセージが来た。

夜中の1時でしたよ、日本…。イギリスでは16時。

「パペットツアーに通った!」と言っているけれど、

パペットツアーって、なんだっけ?と寝ぼけ頭で考えて思い出した。

以前、彼女が夏の「パペットツアーに申し込んだ」と言っていて、

なに?そのパペットツアー?と聞くと、

日本で行われる外国人のための研修のようなのですが、

パペットって、手で動かす人形よね?

人形の動かし方を日本で研修?

日本って、そんなにパペットの先進国だったの?と

とんちんかんなことを聞いていたら、彼女が日本のサイトのURLを張り付けた。

そこにあった文字は”人形浄瑠璃”。

あぁ~!!そっちか!!

それもパペット、確かにパペット…と大いに納得した。

彼女は夏に数人しか参加できない人形浄瑠璃研修会に

行けることが決まったらしい。

おめでとう~!!と伝えると、

「充電が切れそうで、あと7%しかないの。

でも、とりあえずあなたに伝えたくて!」と。

彼女の滞在先は近畿圏であり、中部圏でもあるところ、滋賀県

「行ったことある?」と前にも彼女に聞かれたけれど、

ない…。

夏休み期間中に彼女は日本に滞在しているらしいので、

滋賀県に私も行かなければ!

「夏は滋賀県に行こう!」と夫に話すと、

「釣りか?!」と言われた。滋賀県=琵琶湖=釣り、らしい。

いや、ロンドンのパルに会いに…。

ロンドンの彼女と兵庫の私が滋賀県で会う、

なんだか楽しそうな夏になりそう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村