ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

大型犬

我が家の子犬、(2歳までは大型犬は子犬!)1歳半、
バーニーズマウンテンドッグで44キロ!
まだまだ肩もお尻も子犬らしい。
(成犬のオスはもっとがっしりしてくる、と獣医さんが言う)

短めのリードを手にぐるぐると巻き付けて散歩をしていた。
雨上がりの夜、雨が止んだ瞬間に少しでも散歩にと歩いたとき、
近くの公園で「こっちに来ないで!」と叫ばれた。
まさか私に言われているとも思わず公園に入ると、
「キャー!!」と。
1mはあるような伸縮性のリードの柴犬が我が家のバニちゃんに
吠えながら向かってきた。
(この吠えながら飛びかかる柴犬をうちの愛犬が噛んだら問題だろうし、
この柴犬から愛犬を守るべく私が柴犬を蹴っても問題で…
正解は何だ?うちの愛犬が噛まれるだけっていう一択?と
脳内でフルスピードで考えた)

愛犬をお座りさせようとして踏ん張ったところ
(ほかの犬や人に出会うとお座りさせて通過を待たせたりする)
ぬかるみで足が滑って尻餅を私が付いた。
手にはぐるぐるのリードのまま。
「やめてーーー!リードを放さないで~!!!」と
甲高い叫び声の柴犬の飼い主の女性。
いまだかつて、公園で愛犬のリードを離したことなんて
一度もないですけれど。44キロの子犬のリードを公園で放す人が
いると思うか?その甲高い声は余計に犬を興奮させる、と
犬を飼っているのに思わないのか?と、
水たまりに尻餅をついたまま(怒りと呆然として)無言の私に
「来ないで~!!リード離さないで~!!やめて~!!」と
言いながら柴犬のおばちゃんは私と愛犬の前を横切って去って行った。
出口、反対側にもあったけれど…なぜ横切った?長いリードのままで。

しかも、捨て台詞が「大型犬なら腰にもリードつけて!」と。
伸縮リードで吠え続ける柴犬のおばちゃんに言われたんだけれど…と
泥まみれの私が帰宅して家族に告げたところ、
こどもたちは「あぁ、あの柴犬のおばちゃんやろ?」と有名人だった。
「うちの柴犬が興奮するから、ここの通りを歩かないで。」とか
「道路の反対側を歩いて!」
(リードが長すぎて道路まで柴犬が出てくるから)
と言ってきたそうで、すごい人だった。

それでも、夫が「大型犬だから、威圧感や恐怖感を与えることは理解できる」
というので、首輪とリードだけではなく、ハーネスと腰ベルトも
買ってつけることにした!
それでも、「大きいから怖い」と言われる。
まぁ、大きいから…。
ここ数週間で、「大きいから怖い」と言われ続けて、
「どうなんでしょう?」とざっくりと獣医さんにワクチン接種ついでに
我が家の愛犬の性格等について聞いてみた。

私の実家の柴犬は予防接種に4人がかりで押さえこみが必要で、
母が一人で動物病院に行ったときは、「一人で来られたら困る!」と
言われたほど暴れるわ、凶暴だわ、噛みつくわ…。
我が家のバニちゃん、診察台に抱えて乗せるときに二人いるだけで、
動物病院で噛むことはおろか、唸ることもなく、吠えることもなく…
「バニちゃん!」と呼ばれてルンルンで診察室へ入っていく。
「上手に育ててますね。体型もちょうどいい!賢い!」と絶賛された。

そして数日前、家のチャイムが鳴り、「お宅の犬のうんちちゃうか?」と
3ブロック先にうんちが放置されている、と。
ウンチが大きいから大型犬=お宅、という図式で。
夕方の散歩をこどもたちにお願いした時のうんち放置?
そんなこといままでなかったのに?と思いつつ、うんちを拾いに行くと
我が家のバニちゃんのよりは小さいような…臭いも違うような…
でも、そうか、大型犬は周辺でここだけって思われているから
大きめウンチは全部、我が家の落とし物という疑惑の目で見られるのか!
おじいさんは「大型犬なら昔は訓練に通わせたものだけれど…」
お宅は訓練もさせてないんだろ?と暗に言われた。
訓練したところで、うんちを犬は拾わないと思うけれど…。

愛犬が1歳の頃、ドッグトレーナーをお願いしようとしたことがあるけれど
「訓練が入りそうな犬ではない」と言われ、そのまま。
大型犬だし、訓練させておかないといけないのか?
うちのバニちゃんは訓練が必要なのか?と
警察犬訓練所に問い合わせの電話をかけてみた。

「訓練を受けさせようと思ったきっかけは?」と電話で聞かれ、
「大型犬は怖い、というご近所さんの声があるので」と話した。
散歩量は?と聞かれ、平日は朝1時間、夕方1時間、
週末は天気が良ければ早朝に畑に2時間、朝散歩1時間、昼から畑へ2時間、
夕方散歩に1時間…(ほぼ出ずっぱり…ともいう)
それ以外は寝ています…と言うと、「でしょうね」と言われた。
「それだけ運動すれば足りてます…」と。

「お困りごとは?訓練でどうしたいですか?」と聞かれた。
お困りごと…無駄吠えも特にせず、攻撃的なわけでもなく、
凶暴性も感じず(実家の柴犬の方がすごかった!)
散歩もリードをピンピンにして、ヒーヒー言いながら散歩をするわけでもなく
(実家の愛犬は引っ張っての散歩が常だったので)
私の歩行速度に合わせてゆったりと歩いてくれる。
(走らない散歩の快適さに感動した!訓練せずとも…)
家の中では常に”ヒール”(横にくっついて歩くこと)で。
こどもたちは”ストーカー”と呼ぶけれど。
問題行動なんて正直、見当たらない。

「訓練、いらないかもしれませんね。」と訓練所の人に言われたけれど、
「とりあえず、一度、来てみてください」ということで行くことになった。

獣医さんに1歳半での訓練所は遅いと思いますか?と聞くと、
「大型犬は2歳までは子犬って言われるくらいに幼いから大丈夫だと思う。」
(警察犬や作業犬にさせるのではなく、家庭犬のレベルの訓練ならば
という条件つきで)
ということだったので、我が家のバニちゃんが訓練所で体験訓練して
どうなるのかちょっと楽しみ。
ちなみに、バーニーズは本当は大型犬ではなく”超大型犬”で
英語では"giant big dog"になる。
ジャイアント・ビッグ・ドッグ、
和製英語っぽい嘘くさい英語!…でも、本当に使われている。