ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

完全勝訴なのだろうか。

年の瀬に、どうしてもやっぱり記しておきたいことがある。一度もブログでは語らなかったけれど、ずっと注視してきた伊藤詩織さんの事件。 就職活動中の女性と男性が性行為をする。それはパワハラとか就活レイプ(就活セクハラレベルではない)だ。どう考えて…

師走

年末になると、海外のパルたちによく聞かれる。「今年、あなたは何を成し遂げた?」と。海外文通歴が長いとそれはもう社交辞令なものだろうっていうのも半分わかってきたけれど、そろそろそう聞くのやめようよ。私、今年一年、何も成し遂げてないから!と言…

古の格言

チェコのパルからの手紙に書かれていた。"Fail to prepare is prepare to fail."彼女のお母さんが彼女がこどものときによく言ったらしい。「準備をしないということは、失敗の準備をすること」。よい言葉だなぁと思って調べたら、ベンジャミン・フランクリン…

投票カード

イギリスに住んでいるヨーロッパ出身のパルから手紙が来た。同封されていたのはクリスマスカードとこれ。 POLL CARD:投票カード 「きっとメイには面白いと思うの。」と添えてあった。なんだろう…とよく読むと、どうやら投票カード。投票場所に投票時間…とい…

来日時のアドバイス

海外文通ブログらしく、素敵だった香港のパルからの切手を。 切手をきれいにはがして集めている人もいるらしいけれど、私の場合は寄付。本当はもうちょっと多めに切ったほうがいい。 来年の春に来日するカナダのケベック州在住のパル。彼女が手紙の中で、「…

『ドリーム』

ついに観たかった映画を観ることができた。『ドリーム』。原題はHidden Figures" 隠された人々 ドリーム (字幕版) 発売日: 2017/12/08 メディア: Prime Video NASAで働いた3人の女性の物語。まだ人種差別も色濃く残っていて(いま薄いのかと聞かれると現大統…

惑う

私の周囲では私が一番バタバタしている!といつも思う師走、今年は私より忙しそうな人がいる。友人が離婚しそうになっている。よくある話、よく聞く話の不倫による離婚、しかも私の友人のW不倫。(W不倫、既婚者同士の不倫)私もその不倫を知っていた、かれ…

クリスマス

クリスマスシーズンにはパルたちからの切手もクリスマス。 これはドイツのパルからの手紙にあった切手。 3か月に1度の頻度で手紙をくれるドイツのパルからクリスマスカードと 小さなしおりが届いた。海外の人、フクロウ好きが多い。 季節の行事を大事にしよ…

センス

三者面談があった。思っていたよりは時間にも余裕があり、話すことができたけれど想像していなかったいろんなことがあり、まだ処理できない。 なにがこんなにイライラするのか。ええ、イライラさせられた。その最たるものは多分、花子の担任がいつも言い訳と…

バケーションかホリデーか。

スイスのパルから切り絵の素敵なクリスマスカードが来た。 落ち着いた大人のクリスマスカード。 ドイツのパルが送ってくれたアドベントカレンダーも素敵。 アドベントカレンダーはクリスマスまでを指折り数えるカレンダー。毎日、数字の書かれた日を開けてい…

来年のカレンダー

年末が近づくと、そろそろしなくてはいけない…と思うもの。年賀状の作成とカレンダーの購入。今年のカレンダーたちがとてもよかったので、来年の分を購入。ことわざ日めくりと四文字日めくり。 高橋 2020年 カレンダー 日めくり 四字熟語 A4変型 E512 発売日…

もうすぐまた三者面談

もうすぐ中学校に入って2回目の三者面談がある。各家庭5分!という三者面談。 「いつも娘がお世話になっています、おほほ。」なんてやっていたら5分終わりそうですが…と思うほどの時間な気がする、5分って。前回は、初めての中学校の三者面談に何を着ていこ…

再び読み聞かせ

こどもたちの読み聞かせを再開したら?と夫に言われた。数十分の入浴時間を一緒にすることと花子の数学の難問をたまに教えることでこどもと関わっている、と豪語する夫が私に仕事を増やす?ふ~ん、とすぐに戦闘モードになった私。夫はこどもたちの語彙力が…

名誉職

数日前、町内会の会長さんからとあるお仕事のお誘いを受けた。「メイさんが適任だと思う。月1回、数時間で手当てもでますよ。」と。その仕事は名前だけしか知らなかったので、ママ友や経験者に聞いてみたりしたら、町内会役員免除という特典もあるとか。「バ…

奥の手とリケジョ

花子の冬休みの目標と計画を理系院卒の友人と立てた。目標は”来年の夏の化学グランプリ一次予選”、参加することに意義がある!の精神だけれど、目標はやっぱり”50%とること”と控えめな私。 文系の私とはどうも興味の方向が違いすぎて「面白くない?」と、…

それでも地球は回っている

数日前、我が家は一気に古代ローマ時代と現代と宗教の議論の渦に巻き込まれた。きっかけは、末っ子の次郎、小3の理科のテスト。73点を持ち帰った。73点?!次郎が80点以下を取ったのは初めてかも?!そんなに理科がむずかしいのか?と間違えていた問題を夫と…

I FEEL PRETTY

”女性にこそ観てほしい映画"というレビューに魅かれてAmazonプライムで観た映画。 アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング (字幕版) 発売日: 2019/05/08 メディア: Prime Video "I FEEL PRETTY" (私はかわいいと感じる)よくcuteとprettyの違いが…

それぞれの成長

最近、意外に思ったこどもたちの性格がある。まず花子が結構、先生の言いなり。”言いなり”という表現はよろしくないかもしれない。なにかあると、まず「先生に聞いてみる。」と言う。それが本当の本当に些細なことで、例えば先日は「セーターの色」。寒くな…

マスクと親近感

ロンドンのパルに頼まれていたものがついに我が家に届いた。”予約商品”ですよ。2週間、待ちましたとも!注文したものがきちんと入っているかを確認のため開封。多分、大丈夫。ゲームのキャラクターのため見分ける自信がない。 届いた商品を小包が迷子になり…

念願の場所

花子のお目当ての場所に行ってきた。「外国人だらけちゃう?」と夫は言っていたけれど、結構幅広い年齢層で…花子と同じ中学生から大人まで。ほぼ1時間、花子が目をきらきらさせて悩んでいた。そして、購入したのがこちら。 花子が行きたがっていた場所、アニ…

着信音で自分探し

昨日、久しぶりに”自分探し”をすることになった。きっかけはスマホの故障。3年ほど使っていたスマホが充電ができなくなり、日に日に充電がどんどん減っていくのを「あら、まあまあ…」と眺めていた。スマホがなくても実は困らないのでは?と思っていたけれど…

同士を見つける

数日前、花子が中学校の先生の何が小学校の先生と違うか、ということについて熱く語っていた。我が家の中1の花子はバリバリの理系。 算数でも数学でも「公式は覚えない」人なんです。はい?と思った文系の私、なんで?とつい聞いたら、「どうやって求めるか…

おしゃべり

誰も気にしていないだろうけれど、我が家のコザクラインコのピーちゃん、すこぶる元気です。そろそろ3か月目になるところで、知らない間に一人餌になり、体重も52g. コザクラインコの特徴は…セキセイインコと比べて、おしゃべりが苦手。おしゃべりは諦めても…

頑張り屋さん

中1の花子が担任の先生を”頑張り屋さん”だと評していた。曰く、睡眠時間も5時間程度で、朝の授業前の学習の丸付けをお昼休みに休憩せずにしている。学年で毎日提出することになった自習ノートはその先生の発案で、その先生が一手にチェックしている。「僕が…

『空気の読み方教えてください』

私の積読本がどんどんこどもたちに読まれていき、私が読む前から「これが面白かった」とか「これはいまいち」と感想を言われるようになってきた。 「これはすごいおもしろかった!!」と小5の太郎も中1の花子も絶賛していた本をついに私も読んだ。(そもそ…

華麗にスルー

いらいらすることは小さいことでも積み重なっていく気がする。そして、そんなことで?!というようなことで、ドカーンとくる。それはいままでの蓄積なんだろうと思う。 友人の中学生のこどもが通う中学校指定のノートが「それ、どこで売っているの?」という…

レツコとジミー

「出したつもりの手紙を車の中で見つけた!」というラインを送ってくれたアメリカのパル、あまりにも私からの返事が来ないなぁと思っていたら私が出していなかったのね…と。 私は彼女も忙しいのだろうなぁくらいにしか思っていなかった。そんな彼女の手紙の…

インフルエンサー

昨日、読んだネットの記事にまあまあな衝撃を受けた。いや、知っていたけれど…と言うべきか。男女の大学進学率が未だに違うという事実。 dual.nikkei.com 2013年で!1960年で、ではなくて。 その原因には社会学でいうところの”自己選抜”なるものが行われてい…

各国の道徳

数日前、アメリカのパルと道徳の話になった.小学校で中途半端な英語教育を受けている小学生の太郎が「mathって知ってる?scienceって知ってる?」と私に上から果敢に挑んできた。「算数と理科」と素っ気なく答えていたら、「moral educationは?」と。それは…

流行に乗れるんだという驚き

中1の花子が「中高生で大人気なの!私も欲しい!」と珍しく流行に乗って欲しがったものがある。こどもの”みんなが持っている”ほど怪しいものはない。じゃあ、実名を挙げてみて…というと、出てくるのは数人なんていうのはあるある。また今回もその程度かと思…