ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

来年のカレンダー

年末が近づくと、そろそろしなくてはいけない…と思うもの。
年賀状の作成とカレンダーの購入。
今年のカレンダーたちがとてもよかったので、来年の分を購入。
ことわざ日めくりと四文字日めくり。 

高橋 2020年 カレンダー 日めくり 四字熟語 A4変型 E512

高橋 2020年 カレンダー 日めくり 四字熟語 A4変型 E512

  • 発売日: 2019/08/22
  • メディア: オフィス用品
 

 「僕の不俱戴天の敵は…」と小3の末っ子が語ったりするようになり
近所のおじいさんが目を細める。
「僕、小さいのにそんな言葉を知っているのか!」と。
いや、小3に”不倶戴天の敵”なんて、いないから!と
つい突っ込みたくなるけれど。

日めくりカレンダーはトイレに貼る。
リビングには今年も日本野鳥の会のカレンダー。
毎月、美しい鳥の写真の数々で、私が名前を知らない鳥もいれば、
「今月はわかる!!」という鳥もいる。
そして、この美しい鳥の写真の数々は日本野鳥の会の会員が
撮影したもの。
毎年、日本野鳥の会のカレンダー用の写真コンテストが開催されていて
我が家の花子も応募するべく写真撮影に何度か挑戦するけれど
なかなかうまくは撮影できない。
カレンダーに採用されている写真の数々が「プロ?」というほどに
美しくて、そしてやっぱり鳥への愛があふれている。
我が家に来るたびに「いいなぁ。美しい鳥。」と毎回、言っていた
理系ママのマキさんの誕生日が近いので今年は日本野鳥の会
カレンダーを誕生日プレゼントにしようかとカレンダーを2つ買った。
そして、ラッピングしてほしい、と忘れていたけれど
備考欄に書いたもよう。

日本野鳥の会からメールが来た。
「カレンダーはラッピングできないんですけれど。」と。
日本野鳥の会ベルメゾンセシール楽天などの大手の通販会社のような
対応と比較すると、びっくりする。
なんせ発送が遅い。到着も遅い。
どこの離島から発送したら1週間かかるんだ?
ネコ便とか急便ではなく使っているのは飛脚か?
まさか日本野鳥の会だから伝書鳩?と我が家で何度か話題になるほど遅い。
それでも、鳥グッズの多さについつい注文する。
日本野鳥の会の通販の対応にはそもそも期待していない。
カレンダーはラッピングできない?
日本野鳥の会ならそうかもね、と私もすぐに諦めた。
メールで「了解いたしました」とだけ返信することもできたけれど
昨今の味も素っ気もないメール対応に疲れていたので、
私自身は味がある対応を心掛けているので一言添えた。

今年で3年目ですが、いつも美しいカレンダーを買っています。
友人にもひとつプレゼントしようと思って2つ買いました。
ギフト包装はなしてもいいです。

すると、日本野鳥の会から「お友達にプレゼントとのお話なので、
のしをお入れします。」と。
”のし”、日本野鳥の会、そんなことができたの?!とびっくり。
そして我が家に到着した。

f:id:bitter-chocolate3:20191216073952j:image
そして”のし”。

f:id:bitter-chocolate3:20191216073947j:image

メールを改めて読めば
「「ワイルドバード・カレンダー」のギフト包装は承っておりません。
通常、伸ばした状態で平箱でお届けいたします。
プレゼント用には、オリジナルのし紙をお付けすることができますが、
それでよろしいでしょうか?
あらかじめのし紙を巻いた、筒の状態でお届けすることもできます。」
とも書かれていたので、最初から提案してあった…。

日本野鳥の会の”のし”一つも鳥なのね…と花子とうっとり見たけれど、
そのへんの雑貨屋さんだともっとかわいいラッピングですけれど?と
よくよく考えたら思ったり。
でも、あの素っ気ない現代社会に取り残されたようなサービス精神とか
配送の遅さとかを知っていると、のしひとつで喜べる。

期待値が低ければ低いほど
ちょっとしたことでも大きく喜べる。
その気持ちで、花子の中学校の三者面談に挑もうかと。