ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

おしゃべり


誰も気にしていないだろうけれど、我が家のコザクラインコ
ピーちゃん、すこぶる元気です。
そろそろ3か月目になるところで、知らない間に一人餌になり、
体重も52g.

コザクラインコの特徴は…セキセイインコと比べて、おしゃべりが苦手。
おしゃべりは諦めてもいいから、セキセイインコより
コザクラインコ!と羽の色の美しさに惹かれて、花子が決めた。

現在、「ピーチャン!ピーチャン!ピーピーピー!!!!」と
すっごいうるさい。
コザクラインコはあまり鳴かないんじゃなかったの?
もしや、コザクラインコではないのでは?という疑惑を
向けたくなるほどに、四六時中、
「ピーチャン!ピーチャン!ピーピーピー!!!!」。
野鳥やカラスの声が聞こえると
「ピーチャン!ピーチャン!ピーピーピー!!!!」と自分の名前を連呼。
カラスや野鳥には見向きもされていないのが悲しい。
ついには隣のおばちゃんにまで「ピーチャンなのね」と
言われるほど猛アピール。
常に自己紹介。
ママ友が来ても「ピーチャン!ピーチャン!ピーピーピー!!!!」と
あまりにもうるさく、しつこいので、
「飼い主に似るっていうけれど、しゃべらないというコザクラインコまで
こんなにおしゃべりにさせるって、どれだけしゃべってるの?」と
驚かれたんだか、呆れられたんだか。

ピーちゃん、最近のお気に入りはほうじ茶を飲むことと
ほうじ茶で水浴びすること。
ほうじ茶は鳥の臭いをかなり消す気がする。
問題は、誰かがほうじ茶を飲んでいると、飛んできて水浴びしようとすること。
ほうじ茶をピーちゃんもがぶ飲み…。
コザクラインコは結構、お水を飲むことも意外だった。

鳥は1羽飼うと、もう一羽…と増やす人も多いようだけれど、
ピーちゃんが二羽?
このうるささが2倍?!
絶対に無理。