ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

潜水中

ここ3日ほど大忙しの日々だった。実は、初めて”意見書”なるものを書いて提出することになりまして…「周囲は関心がないのでは?」と友人、知人、家族が言う中、私は我慢できない!!と意見書を書くことにした。団体を通じての意見書提出のほうがいいと市役所…

プロ技

ロンドンのパル一家の来日まで1か月を切った!私の掃除も順調で…と言いたいところだけれど、全然きれいにならない。例えば、お風呂掃除。引っ越して2年半経過したけれど、そもそも築30年の家で、お風呂場はリフォームされていない。昔ながらのタイル…。前の…

分限者

私はよく周囲の人から”気前がいい”と評される。我が家にたくさんあるものはおすそ分けをどんどんするし、私が使わない化粧品のサンプルもどんどん友人にあげる。私の家で使われないまま年月だけ経るよりも、使われる人のところへ!そして、いつか私のところ…

危険人物

危険人物の見極め方は難しい。我が家がバーニーズマウンテンドッグ、通称バニちゃんを飼い始めた時、鳥のウイルスが犬に感染しますか?とワクチン接種を終えてない子犬だったので心配した。「それはない」と獣医さんに一笑に付されたけれど。「ただ…気を付け…

『まいまいつぶろ』

中3の息子が社会の江戸時代に苦戦している。将軍の名前が覚えられない!と。15代、全員を暗記しているほどではないけれど、1代家康、2代秀忠、3代家光、4代綱吉…8代は暴れん坊将軍!と時代劇を見て育った私には”暴れん坊将軍”を知らないことが驚きだった。し…

すでに疲れる

ロンドンのパルが10月半ばに来る。家庭訪問の1か月前にはリビングと玄関だけ徹底的に掃除して花を活けておけばよかった。「ここはどこ?家を間違えたかも」とママ友たちが言うほどで、「埃がなくなったら、声が響く…」と夫が驚いていたほどの壁も天井も拭き…

NEW WORD!

言語の学習は終わらない。知らない単語は山ほどあって、新しい単語を毎日覚えているというのに新語まで出てくるんだから! 英語の教科書のCDの音声風に。(最近はCDではなく、教科書にあるQRコードスキャンだけれど!) Listen! New Word!'incel' incel: Inv…

夏の思い出

今年の夏休みの思い出…ピアノ、になった。末っ子が音楽会の伴奏をして!と言われたと楽譜を持ち帰った。小学校の間はいつも伴奏をしていた女子がいるのに???我が家のこどもたちは、楽譜のレベルでいくと余裕で弾ける、はずで、ピアノの先生も「できるわ!…

自信喪失中

オンライン英会話2日目(ポイントが残ってる!)オーストラリア出身の高齢男性。彼はアメリカの悪口を言うたびに、ニヤリと笑うのが素敵すぎる。そんな彼に「日記が話し言葉だって言われて、ちょっと落ち込んでるのよ」なんていう話をした。「日記だろ?話し…

メッセージに悩む

数日前に出した英語日記の添削が返ってきた。いつもとは違う講師に提出したところ、添えられたメッセージに悩むことになった。 "Well done on this writing. You have a very distinct style. At first, I corrected it to be grammatically accurate as you…