ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

プロ技

ロンドンのパル一家の来日まで1か月を切った!
私の掃除も順調で…と言いたいところだけれど、全然きれいにならない。
例えば、お風呂掃除。
引っ越して2年半経過したけれど、そもそも築30年の家で、
お風呂場はリフォームされていない。
昔ながらのタイル…。
前の家はユニットバスでカビもつきにくい最新のものだったのに
染みついている黒カビ、入った時からあったけれど…
とれない!
そして、なぜか浴室にガラス屋さんもびっくりの大きすぎる窓。
(なぜか網戸がなかったので、入居してすぐにガラス屋さんにお願いしたら
こんな大きいお風呂場に、こんな大きな窓!と驚かれた)
お風呂場に、こんな大きな窓いらんって…と
誰か設計中に気づかなかったのか?と思う大きさ。
その窓には中が見えないようにブラインド…いや、そうなるよね。
お風呂場にカーテンつけれないし…。
このブラインド、掃除しにくいったらなくて、
やってもやってもきれいにならない!

ネットでおすすめの洗剤に飛びつき、
おすすめ動画で流れてくる黒カビ一発洗剤に飛びつき、
臭い(鼻につーんとくる)だけは強いのに効果はいまひとつで、
次はどんな洗剤を買うべきか…と洗剤のジプシーになっていたとき、
夫に言われた。
「プロに頼むべきだ」と。
こどもたちも「いつか、混ぜるな危険を混ぜてそう」と洗剤で
有毒ガスが発生するんではないかと心配になってきたところらしい。

風呂場掃除…もう疲れ果てたところだったので、
「どうしようかしら。」と悩む間もなく、
夫に再考の隙を与える間もなく、
その言葉を待っていました!とばかりにプロのお掃除業者に依頼!

台所、トイレ、お風呂、洗面所の4か所セット価格で。
ただし、我が家のお風呂は一般的なお風呂の2倍の広さ
(浴槽が2倍ではなく、体を洗う箇所が2倍の広さ…
浴室乾燥機使用するためかな?我が家が入居時は故障中)
トイレも昔懐かし小便器と洋式の2つ、なので
割増料金とられるのも覚悟だ!とお財布を握りしめてお願いした。

お風呂場、「なんじゃこれ?!」と家族が驚愕するきれいさに!!
私のあの苦労はなんだったんだ?と呆然とする白さで、
さっさと依頼しておけば洗剤を山のように買うことも、
スポンジを次々と買うことも、混ぜるな危険!に怯えることも
なかったのか!!
台所はトイレとお風呂場で時間がないだろうと思っていたら
台所もしてもらえたが、してもらう前に片づけが必要だったのは
ここだけの話…。

デパートの友の会積み立てをしようとは思ったこともないけれど、
プロのお掃除を依頼する積み立てはしようと本気で思った。
毎年とは言わない!2年に1度でもしてもらえば、
かなり掃除が楽になる。これを2年間維持するくらいなら
私でもできそうだ。プロのお掃除、やっぱり洗剤が違うのかしら?と
気になってみていたけれど、ホームセンターや我が家にもあるものばかり。
プロの技に感激した。