ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス期待過剰を反省

小5の太郎が家庭科でお米の品種などを学んだらしい。各家庭でいろんな品種のお米を食べていたことからTPPに至るまで学んだようで、「家庭科でTPP?!」と家庭科担当の先生に「グッジョブ!!」と言いたくなった。小学校の先生は良くも悪くも許容範囲が広く、教…

テストの収穫

先週、中1の2学期中間テストがあった。いろいろ…前回の試験から変わったことがあった。まずは、ぴーちゃん(コザクラインコ)が我が家にやってきたこと。花子はかなりの時間をぴーちゃんと過ごし、テスト週間、それ、どんな鳥?状態。 いままでだったら、私…

土産話

ロンドンのパルの夫は出張で別の国へ行っていた。彼は先日、13時間のフライトを終えて帰ってきたばかりでたくさんのお土産話があるに違いない!と、ロンドンのパルに話を聞くと「面白い話があるわよ」と言う。 ロンドンのパルの夫さんは、とてもまじめな日本…

とってかわる

I'm hoping you haven't replaced me with a new pen pal yet.(あなたがまだ私を新しい文通相手にとってかえてないといいけれど) というメールがアメリカのインディアナ州の仲良しパルからきた。 replace A with B: BがAにとってかわる インディアナ州のパ…

一週間…

ピタゴラスのピーちゃんがきて、ほぼ1週間。 かなり慣れて、花子の手の中で眠る…。 ピーピーとコザクラインコらしく鳴くこともあり、「なに?!」と家族で驚いて見に行くと寝言…。思いっきり寝ていたりする。熟睡具合も素晴らしく、私がこどもたちにお説教し…

育児は大変…

久しぶりに会ったママ友に「やつれてない?」と聞かれた。わかる?から止まらない。育児ノイローゼかもしれない…あっ、正確には育鳥ノイローゼ。 日曜日から飼い始めたコザクラインコのピーちゃん。生後30日で、ペットショップでは挿し餌を一日3回だった。ペ…

ピタゴラス

花子が欲しがっていた実体顕微鏡…。学年1位を取ったら、ということだったので購入予定だったけれど、花子は実体顕微鏡よりセキセイインコを飼いたい!と。 そうはいっても、セキセイインコの寿命は5-10年と長くその間に花子が大学生になって下宿したときは一…

こどもたちの学力

カナダのパルから手紙が来た。「今回の私からの返事、すごく早いでしょ?」と自慢げに最初に書かれていた。ええ、びっくり。半年に一度のペースなのに私が手紙を書いたのは先月。早すぎる手紙に一瞬、「文通、やめようかと思っている。」という手紙かと思っ…

間違える

中学1年生が習っている基礎の基礎…の英語はへんてこりんな例文がてんこもり。 I am Hanako.を疑問文に直しなさい、とか。答えは、Am I Hanako?(私は花子ですか?)だけれど、それを使う状況はいつやねん!記憶喪失か!と突っ込んでしまう。 先月、花子が「…

ふつう

「花子ちゃんって、変わっているよね。」とよく日本のママ友たちに言われてきた。海外のパルたちには「落ち着いている」とか「成熟している」といわれる。超がつくほどマイペースだったりするから?13年ほど一緒に過ごしていて、しかも私の第一子なもので、…

読書の秋

小学生男児と中学生の娘に最近、読み聞かせをしている。読み聞かせに『ハリー・ポッター』をリクエストされてるようになって以降、そういうレベルの人たちに読み聞かせはいらないわ、としなくなっていたけれど始めてみた。 結構、こどもたちから好評。私がい…